satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

お庭のレイアウト変更終了

2012年09月15日 | 木工
台風が沖縄地方まで来ているそうですが、埼玉は今日も真夏の日差しです。

今週は庭の片付けと縁台作りをしました。
昨日は「燃えないごみの日」だったので、不用になった花鉢用のスチール棚や古くなった鉢を処分しました。
掃き出し窓の前に置く縁台も出来上がり、濡れ縁が出来ました。
サイズは我が家用に小さめですが、陶芸の電動轆轤が置いてある部屋なので、窓を開けて粘土や乾燥前の作品を並べるには良い場所になりました。
間に一段作ったのでガーデンサンダルや庭の道具置き場にもなります。
毎年この窓には畑に植えたゴーヤで緑のカーテンが出来るのですが、今年は雨が少なかったので緑のカーテンとなるほど延びずに、今朝は2階から張った網も外しました。
花壇の草取りをして、延びたモッコウバラの枝を切り、ゴミ袋に纏めて作業も終了です。
秋冬の花の季節を前に少し庭もさっぱりしました。


花の無い時期ですが、ルリマツリは暑さの中でも次々と良く咲いてくれます。

ダイエット4日目、体重変化無し、間食なしで主食を減らしているので、お腹は空くのに効果が出ません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2012-09-16 07:17:24
今回の台風は900ヘクトパスカル最大級らしいです
上に抜けてくれればいいのですが、少し右寄りにカーブしているのが気になります。

縁台きれいに出来上がりましたね。
ここでお茶を一杯なんて、素敵な縁側で日光浴できそうです。

ルリマツリは色違いなんですか?
淡いブルーがきれいです。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2012-09-16 19:17:46
大型台風は沖縄を過ぎて明日は影響が心配ですね。
こちらも雨の予報なので暑さが落ち着くと良いのですが。

庭を片付けながらペンキを塗って縁台が出来ました。
ここは狭いのですが、畑がよく見えるので秋冬には日光浴に良いかしら?

ルリマツリは咲き始めは色が濃いのですが、終わる頃には白に近く変化します。
一鉢でブルーのグラディーションが楽しめます。
返信する
ありがとうございます♪ (バニラ)
2012-09-18 22:09:30
satinekoさん、こんばんは♪
お祝いと心配をありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで台風はなんとか無事に通過してくれました。でも怖い夜でした~。
satinekoさん、すごいですね!ペンキを~!私も木工?関係興味あります。っても何もしたことないですがΣ( ̄□ ̄;)
でも自分の好きなように作ったり色塗ったりしてみたいな~!

優ちゃんも元気そう!ブルーのお目目がキレイですね♪
返信する
バニラさんへ (satineko)
2012-09-19 18:12:13
バニラさん、こんばんは~☆
お誕生日お祝い、遅れてしまいごめんなさい。
台風16号は特別に大きくて不安だったでしょう。
お庭のチビちゃん達も元気で良かったですね。

木工、やり出すと色々と欲しい物が出てきて、楽しいですよ。

優はラブが居なくなってのんびり生活を謳歌しているようです。
返信する
Unknown (たま)
2012-09-20 23:15:02
優たん、こんばんニャン!
お庭、綺麗になりまちたね。
ラブたんのこと、思い出しちゃうね。

ママちゃん、ダイエットちてんの?

あたちのHP、ぶっ壊れちゃったの。
ご迷惑をおかけちて、ごめんなちゃいね。
新アドレスはhttp://hanami.pa.land.to/
宜ちくお願いちましゅ!

優たんの、お目目とっても綺麗ね。
返信する
ダイエット (こっぺ)
2012-09-21 17:55:59
satinekoさん、ダイエット頑張れそうですか?
縁台 素敵に出来上がりましたね。
私も壊れた縁台を作り直したいけどぉ。

大工さんは遣った事が無いの。
材料の木は主人が箪笥を壊した時に桐を勿体無いって置いてあるのよ。

機会が有ったらとは思ってるんだけど忙しくて中々出来そうもないです。
返信する
たまちゃんへ (satineko)
2012-09-21 19:18:09
たまちゃん、こんばんにゃ~♪
庭に出るとラブの事がいつも思い出されますが、少し整理してさっぱりしました。

夏に太ったので秋になる前にダイエットを始めましたが、まだ効果無しです。

たまちゃんのHPに入れなかったのですが、今度は大丈夫でした。お知らせをありがとう~♪
新しいコーナーも増えて楽しみにしています。
哲ママさんにもよろしくね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2012-09-21 19:24:52
こっぺさん、こんばんは~☆
夏に太った体重を元に戻したいのですが、ダイエットは難しいです。

木工作業は結構好きなので、時間は掛かりましたが縁台ができあがりました。

大工仕事は息子さんがいらっしゃる時にご一緒にしたらいかがでしょう。
体調を治すのもお仕事と思って、お大事になさって下さいね。

返信する

コメントを投稿