satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

庭のレイアウト変更を・・・

2012年09月11日 | 日記
朝夕は随分しのぎやすくなりました。
畑の隣の田圃も稲刈りが終わり、田圃の周りに稲が干してあります。
この辺りでは専業農家と違い、自家栽培のお米は田圃で干して自然乾燥してから脱穀機にかけます。
朝の空気は干した稲の香りが涼しい風に乗って届きます。

今夏の猛暑で鉢植えの花も、枯れたり痛んだ物が気になり鉢を片付けながら、庭のレイアウトも少し変更する事にしました。
一人では大物を動かすのは疲れるので、夫にも手伝って貰い整理して、古いスチール棚が余ったので解体して、次回の燃えないゴミの日に出すことにしました。

スチール棚の有った場所が空いたのでプランターを並べる台が欲しくなりホームセンターに買いに行き、木材も買ってきて思いつきで縁台を制作中です。
狭い庭をいかに有効に使うか、お花は好きですが、鉢や道具など綺麗に整理するのは、動かしたり、又戻したりとジグソーパズルのようです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2012-09-11 23:07:15
今朝方は凄い降りようでしたが、お買い物に行くお昼くらいには傘も要りませんでした。
ここの所、急に降りだすのでベランダといえど気をつけなくては・・・

縁台が出来上がったら、また見せて下さいね。
ユッカが2メートルほどに伸びてちょっと困っています。
30センチほどだったのに、15年経ち、葉っぱは上の方だけになってしまっています。
これは切っても、土につかないでしょうね
ベランダでは照り返しで、たいがいの鉢ものがダメになってしまいました。
返信する
ご無沙汰でちた (たま)
2012-09-12 02:19:26
優たん、こんばんわ。
今夜の雷凄かったね。
あんなの初めてよ。
優たんも怖かったでちょ?
今も、大雨が降ってましゅ。
昼間は、まだまだ残暑が厳ちいでしゅね。
早くに秋が来ないかな?
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2012-09-12 06:58:13
 9月も半ば、さすがに朝夕は涼しくなりました。
でも天候が安定しなくて急な雷雨が多いですね。

ユッカは挿し芽が出来ないかしら?
何本も出ていたら1本切って、お試しになったらどうかしら?

今年の暑さには、うちも鉢物は駄目になったのが多いです。少し整理のはずが手を広げすぎて連日庭の片付けに終われています。
縁台が出来たらまた見て下さい。
返信する
たまちゃんへ (satineko)
2012-09-12 07:05:47
たまちゃん、来て下さってありがとう。
こちらは雨もふりませんでしたが、たまちゃんの所は酷かったようですね。
最近は雷が多くて、鳴り出すと優も小さくなってますよ。
秋が来れば雷も収まるでしょうから、早く秋になって欲しいですね。

哲ママさんもお元気でしょうか?
たまちゃんの所にお伺いしたいのですが、HPアドレスが変わったのか、入れなくなってしまいました。
メールを頂けたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿