satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

KM高原ノビタキ、ホオアカ

2023年08月07日 | お出かけ

8月3日(木)

イスカの後はペンションに行く前にKM高原に行きました。

広々と大きな空と涼しい風が吹き渡っています。

湿原のお花も色々と咲いていますが、ヤナギランに止まるノビタキが見たくて探すのですがノビタキの姿は見えてもお花には止まってくれません。

草の隙間から見えた頭の黒いノビタキ、見えたのはワンポーズで草の中に消えました。

通路に降りていたのは若鳥?

近くまで行っても逃げないでこちらを見ながら飛びます。

シシウドの下に止まったのは遠くでした。

お子様かしら?

お花に止まるのを待ちきれないで引き上げました。

途中で鳴き声が聞こえたので見ればホオアカです。

ノビタキとホオアカが見られたので花止まりが無くても満足でした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2023-08-07 17:48:42
こんにちは😊
高原でノビタキとホオアカに会えて良かったですね〜🎶
羨ましいです☺️
返信する
Unknown (satineko)
2023-08-07 20:42:48
みゃーごさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
高原はお花を見ながら歩くのも涼しくて快適でした。
ノビタキもホオアカもヤナギランに止まるまで待てませんでしたが見られて満足でした。😊
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2023-08-07 21:42:50
こんばんは!

ノビタキの幼鳥、可愛いですね!
ホオアカの赤いほっぺも可愛いです!

涼しい高原、いいですね〜
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2023-08-08 16:59:06
ウインターコスモスさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
涼しい高原は今は幼鳥の季節でした。
親鳥は近くに出て来ないのですが、幼鳥は怖いもの知らずで近づいてきました。
ホオアカは遠かったのですが鳴いていたので気が付きました。
返信する

コメントを投稿