satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

昼食会と畑の作業

2016年10月30日 | 家庭菜園
10月29日(土)朝から寒くて出かけるので「何を着ていこうかしら?」と今年初めてセーターを引っ張り出しました。
甥の家に迎えに行き姉の孫娘と一緒にランチを食べに行きました。








ドアーが開いて一番に出迎えてくれたのはワンコ2匹です。ワンコ大好き家族なので玄関ポーチもワンコがいっぱいです。

女子には人気のイタリアンのお店なので11時の開店前に着くように早目に行ったら30分も早くて車で待っていたら2台の車で
来られた方が店頭に並んだので降りて行ったらすでに10人位が並んでいました。
でも開店前に並んだのですんなりと入れました。
いつものランチですがデザートはやっぱり喜ばれました。



もうすぐ誕生日なので姉の孫娘2人で買ったプレゼントを持ってきてくれたので、ランチの後は家でくつろいで夕食を食べてから送って行きました。
MちゃんCちゃん、ありがとう。




10月30日(日)夜の間に雨が降ったようでしたが朝は曇り空でした。
28日(金)雨の前にキャベツ苗の移植をしましたが、午前中から雨になり途中で中止になったので畑作業の続きをしました。
この秋は種まきがことごとく失敗で大根も今日3度目の種まきをしました。
ノラボウ菜の種まき、移植したキャベツの防虫ネット張り、抜いたナスの始末、明日のゴミの日に出せるように片付けました。



畑の次は庭も手入れ、こちらもゴミが1袋出ました。


ネリネ(ダイヤモンドリリー)が咲き始めました。今年は花茎2本、昨年は3本でしたが1球は分球したらしく小さな葉が沢山出て来ました。


千両の赤い実が沢山付きましたが、こんなに早くてお正月まで持つかしら?






おまけ画像は、寒くなって寝てばかりの優ですが元気です。

ウオーキング記録  10月28日(金) 2365歩
          10月29日(土) 3280歩
          10月30日(日) 2957歩


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2016-10-30 20:00:11
女子会でランチいいですね。
スイーツ美味しそうです。
大きなマロンが入っているのかな?

優ちゃん指定席が暖かそうです。
金沢も急に寒くなり、午後に寒気がして寝ていました。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-10-31 06:08:49
 つんつんさん、おはようございます!!
久しぶりのイタリアンランチでした。
ロールケーキの芯は酸味のある苺でした。フルーツが色々、クリームの甘さで美味しかったです。

優の指定席は暖房しなくても暖かです。

つんつんさん、風邪気味でしょうか?
お大事にしてくださいね。
返信する
おはよう~ (こっぺ)
2016-10-31 07:50:56
姪御さんはお近くに?
良いですね。
時々、一緒にお食事したりで。
お洒落なお店。 似たようなお店が春日部にも有るのよ。
スイーツが楽しみみたいな、お店だけど。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2016-10-31 13:49:16
こっぺさん、こんにちは。
甥は桶川にいます。娘達は都内ですが家に帰ってきたので一緒にランチに行きました。フレンチより気楽でシェアをして食べられるのも楽しいです。この手のお店は各地にあるようですね。
返信する
お誕生日おめでとうございます (つんつん)
2016-11-01 11:40:32
お誕生日おめでとうございます。
きょうも鳥撮りにお散歩でしょうか?

金沢は曇り空、午後にお買い物に行く予定です。
急に寒くなりましたね。
お身体をご自愛しながら、楽しんで下さいね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-11-01 18:44:36
 つんつんさん、こんばんは!!
誕生日お祝いメッセージを有難うございます。
今日はこちらは午前中は雨でした。
誕生日がくると年末大掃除の始まりです。
少し模様替えをしようと昨日はカーペットを外して次回のゴミの日に出せるように纏めました。
午後から晴れたので近くのホームセンターに買い物に行って来ました。
手ごろなカーペットと障子紙、自分用のプレゼントに鉢花を一つ買ってきました。
した。
今の時期は金沢と気温は同じ位の日が多いですが、そちらは寒さも厳しくなってくるでしょう。風邪など気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿