satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ヒレンジャク滞在中?

2018年02月19日 | 野鳥
お天気が良いので森に出かけました。
森に着いたら、CMさん達で賑わっていました。
土曜日にヒレンジャクを探して野鳥の森まで出かけて撮れたのですが、今季はこの森でも何度も飛来しているので、
そろそろ逗留するのでは?との予感が当たり昨日から森にもヒレンジャクが滞在するようになったそうです。
2羽がヤドリギの実を食べていました。
ここでも良い所には来てくれませんが、飛んでいってもすぐに戻って来ます。
昼食の支度でいったん帰りましたが、午後からもう一度出かけました。

午前中からの方が「水場にも降りてきますよ。」と言われたので水場が見える場所で待っていたら降りて来ました。
でもヒヨドリや鳩が邪魔をするので短時間で飛んでしまいます。

すぐヤドリギの木に戻るので見える所を探すのですが、枝被りが多くなりました。













下から見るのでメタボなヒレンジャクと思いましたが下に降りてもメタボでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2018-02-22 00:52:48
地面に下りてくれると隈取したような顔も赤い尻尾もよく見えてきれいです。
でっぷりした体形ですね。
キレンジャクも来るといいですね。
関西では多いそうですが、関東では少ないです。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-02-22 09:41:55
ヒレンジャクは昨日も滞在中だそうですが、関東では珍しいキレンジャクが坂戸に来ているとcmさんが集まって居るそうです。
水場に降りたヒレンジャク下でみてもメタボでした。😊
ここでもキレンジャクを撮られた方がいらっしゃるので運が良ければ会えるかしら?
返信する

コメントを投稿