satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

2015紅葉狩り③

2015年10月26日 | お出かけ
 3日目、朝の温泉が9時からなので朝食を食べてから寝袋等の大物を車に積み込んで帰りの支度をしました。
バンガローは初めてでしたが軽の車中泊より断然快適でした、新治フアミリーランドは冬は閉鎖ですが来年は又お世話になりたい所です。
温泉に入って9時半出発、帰りは沼田の「道の駅白沢」に寄り道、リンゴと干し柿用の渋柿を買いました。
埼玉では渋柿が売っているのは見た事がありませんでしたが、初めてでも干し柿は出来るかしら?

17号を走って途中モツ煮で有名な「永井食堂」でお土産用のモツ煮を買う予定でしたが、土曜日なので凄い行列が出来ていて車も入れません。
一度は食べて見たいと思いながら往きは車も入れたのに残念です。

お昼に近くなったので「道の駅こもち」で休憩、こちらも混雑していて食堂は待たされそうなのでお弁当を買って外のテーブルで頂きました。
前には入れなくて裏の大型駐車場に停めたら傍でコスモスが満開で思いがけずにお花見が出来ました。

家に帰り着いたのはPM4時、今回は往復共に一般道で450km、1日平均150kmでした。
軽なので1リッターで21kmの燃費、前の車では考えられない燃費の良さです。
日頃から健康に気を付けてエコな旅を、時間だけは贅沢に使えるのもこれからの楽しみです。

2015紅葉狩り②

2015年10月26日 | お出かけ
 新治ファミリーランドの2日目、バンガローで朝食を食べて湯沢に向けて7時半に出発です。
三国街道をくねくねと上り下り、トンネルを超えると新潟県、天気が朝から霧で霞んで、山は墨絵の世界です。
苗場のドラゴンドラのチケット売り場に着いたのは8時、駐車場では何台か停まってますが山のガスが多いので
上に上がるのは様子見をしていました。

チケット売り場はハローウインでデイスプレーされてました。
8時半からチケット売り場が開き、山のガスも薄れて来たので9時からドラゴンドラの運転開始に一番のバスに乗り込みました。
苗場山のドラゴンドラからの紅葉は今年も綺麗でした。

ゆっくり眺めて山頂に着いたら、昨年はいなかったウサギが2匹、少し休憩しているうちにツアーの団体さんが来て山頂もにぎわって来ました。
特に見る所もないので団体さんが降り始めて空いて来た所で下りのゴンドラに乗りました。

「お昼ご飯は何処にしようかな?」新潟県の入口にいるのだからと道の駅を探すと「道の駅南魚沼」が見つかりました。
70km先ですが今晩も泊りなので南魚沼に向かいました。

17号を走っていたらすぐに「道の駅みつまた」が出てきました。お風呂もあって大きい道の駅ですが食べたくなるメニューが見つからないので南魚沼に向かって走りました。

魚沼の新米ご飯に生鮭を少し燻製にした鮭丼とヘギ蕎麦でお昼ご飯にしました。初めて食べましたが鮭も燻製といってもお刺身で炊き立ての新米が格別に美味しかったです。
帰りは月夜野のスーパーで夕ご飯と朝食を買ってバンガローに戻りました。