エアロババの話

家族6人の中でエアロビやパソコンを続けて行きたいです。
そして孫との毎日を記録したいと思います。

明日から11月!早いね~

2013年10月31日 | 日記

明日から11月なんて早いですね~

11月3日は地区の体育祭です。 また今年も慰労会の準備をまかされました。

我が家のチビちゃん達も出場します。パパもママも走らされます 何だかんだと云いながら結構楽しくやっています。

小・中学校とも学校行事なので賑やかな運動会です。またPTAバザーも体育館の中であるので大賑わいです。

今週は台風も来ないだろうし雨も大丈夫だろうから色々準備しなくちゃ!!  でも雨女のチビちゃんがいるから・・・・・し・ん・ぱ・い・


雨女って・・・・

2013年10月25日 | 日記

実は明日は先月お流れになったキャンプの代わりにパパが予約していたキャンプだったんですがまたしても雨・・・・・もちろんキャンセルしました!!

私は言いましたこの子(上のチビちゃんの事)は留守番で予約に入れないで突然連れて行けばいい・・・と

ホントに雨を呼んじゃうんだから・・・・雨乞いにはもってこいかも!!

26号の台風ではこの辺も水の被害があったのでまた雨が心配です


校外学習!

2013年10月18日 | 日記

今日は下のチビちゃんの校外学習でした。  晴れて良かった!!

朝から好きなものばかりでお弁当を作って(いつもおんなじメニュー)水筒に麦茶を入れ公民館に送っていきました。

この子はいつも晴れなんだけど・・・・さっき帰って来ました。お弁当はレタスがのこっていました。野菜は食べません。

 


やっぱり・・・・・台風

2013年10月17日 | 日記

やっぱり台風でした   修学旅行は12月初めに延期になりました。

今度は台風は来ないでしょうし雪もまだチョッと早いから天気は大丈夫でしょう!!

あとはインフルエンザくらいかな!それは気をつければ何とかなりそうだから・・・・

また近くなったら結果を報告します。

 

 


雨女チビちゃんの修学旅行は?

2013年10月14日 | 日記

上のチビちゃんも6年生になりました。ついこの間まで幼稚園の送り迎えをしていた気がします。

ババとしてはちょっと淋しい

その孫が16・17日と修学旅行なんですこの学年はいつも雨なので不思議はないんですがここのとこいい天気だったし台風が発生しても避けて

くれてたので今回も・・・と思ってたんですが何か予報を見ると大雨のようで・・・・それも今の旅行は自由行動が多いので心配です!

でもこれでホントに台風がきたらかわいそうなんですが笑っちゃいます!!

だって幼稚園の運動会やキャンプそれと卒園式小学校の入学式 運動会 校外学習からキャンプにマラソン大会なんの日でも雨・雨・・・・しかも前日は晴れ

でも台風だって進路を変更してやってきたこともある位です。 だから父兄は台風や雨は予想していたと思う・・でも晴れてやってほしい!!


一年ぶりの健康体操

2013年10月10日 | 日記

今日は健康体操でしたパソコン講習とダブってたのでパソコンを優先しまして一年休んでいましたが今月から復帰しました。

先週は講習を兼ねてましたので今日が一年ぶりの体操でした。

エアロビで動いているからと・・・・甘くみてましたが動きがゆっくりなのでまた違った筋肉を使うようで夜になったら疲れてきました。

今日はぐっすりかな?


足のマッサージ

2013年10月09日 | 日記

いつもエアロビのクールダウンの最後に足の裏をツボ押ししてもらうんですがチョッとの間なのに気持ちいいんです。

だから毎日寝る前に夫にも足の裏のマッサージをしています。時間にして片足15分~30分ですが・・・・

ここのところ胃腸が悪かったわたしなので先生に胃腸のツボと睡眠のツボをききました。

人差し指と中指をよく揉んで親指と人差し指の下の方をマッサージし催眠はかかとの真ん中のツボを押す・・だそうです。

足の裏を柔らかくしておくことがいいんだそうです。

どうりで毎日揉んでやってる夫は寝付きはいいし夜中に起きません。・・・・・友達いわく仕事で疲れているんだよ!!・・・・そうかも

じゃあマッサージは仕方ないかぁ


今日は一年ぶりの健康体操でした。

2013年10月03日 | 日記

今日は健康体操でした。君津市は健康都市宣言をしているので健康づくりに力を入れています。

私の地区も健康体操を始めてからもう2年になります。わたし一年休んでいましたが今日から復帰でがんばりま~す!!

65歳からが対象なのでエアロビとは違って全くの有酸素運動でハアハアはしないで楽です。

それに今日の先生は若くて面白い先生だったので時間がすぐ経ってしまい運動したのも忘れるくらい楽しく運動できました。


懐かしい人と!

2013年10月02日 | 日記

今日はパソコン講習でした。今日からまた前の人達と一緒です。

半年ぶりに会いましたがとても懐かしくうれしかったです。これからまた一緒に勉強できますね。よろしくお願いします。

先生に怒られながら一緒に勉強した仲間だから・・・・・

私より年上の人ばかりだけど良くしてくれるし私なんかため口をきいちゃってます(ごめんね!)

 

そしてその帰りスーパーに寄ったらまたまた懐かしい人に会いました。

なんと3年前一緒にパソコン講習を受けていた人にバッタリと・・・・私よりず~っと若い人ですが・・・懐かしかったです。


エアロビは楽しい!!

2013年10月01日 | 日記

今日はエアロビでしたここんところ体調を崩していたのでとび跳ねたりしたら胃が痛いかしらと心配したけど大丈夫でした寒いんだか温かいんだか分からないけど結構汗かきました!

私ヨガはやったことないけどこの前ヨガが載っている週刊誌を見たらエアロビでやってるストレッチが簡単なヨガでした。

上級のヨガはとても真似できませんが簡単なのは出来そうです。

なんでも長くやることですね! 先生も長くやってるから今それだけ動けるんだよ!と云ってくれます。

また頑張ろう