歌はもちろん、バイオリンやコントラバスや三味線などの弦楽器、オカリナや口笛などなど、音程は演奏者の耳で判断するのが基本です。
たまたま、今の時代、キーボードなどの電子音をスイッチで出す機械が登場したおかげで、奏でる音は奏者の耳で感じ表現するということがなおざりになっているのかもしれません。
上手ヘタは別として、演奏する音は自分の耳で責任を持とうとする姿勢が大事ですね。
歌はもちろん、バイオリンやコントラバスや三味線などの弦楽器、オカリナや口笛などなど、音程は演奏者の耳で判断するのが基本です。
たまたま、今の時代、キーボードなどの電子音をスイッチで出す機械が登場したおかげで、奏でる音は奏者の耳で感じ表現するということがなおざりになっているのかもしれません。
上手ヘタは別として、演奏する音は自分の耳で責任を持とうとする姿勢が大事ですね。