今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

クッキ第9話

2006年06月01日 23時09分47秒 | Koreanisch ドラマ
資金難にあえぐ、豊江製菓。

ジャッキーの辞書に、「融通」という文字が無いことを、視聴者は既に知っているが、、、。

「なぜ、最初にグリセリンを使用しようと思ったんですか?」
ナイスつっこみだ、ジャッキー。
それなのに、ヤダね、ぼんぼんは、ツメが甘くて。

「信念だけを貫いてきたが、、、」嘘だろ、、、シニョンパパ、、、。

「その場しのぎの方法はダメ」

キソクさん。
自分の出身の養護施設にテファ堂のパンを寄付。
キソクさん&ミン・グッキさん、A型。
B型イ・ヨンジャさんだけ、輸血可。

ソウル商会とテファ堂のつながり。

父キム・バンボク。キム・サンフン。
「萬(パパの頭文字)海(ヘジュ)」

ソウル商会の主人。
テファ堂の借用書を渡せ。
「死んでも渡さない」
「じゃあ、死ねばいい」。
鬼だ、鬼だ、サンフン(金相動)。イケテないくせに、、、。

「日本の植民地時代からやっています。もう30年」のソウル商会。

クッキ。サンフンに血の電話。
デコのくせに、B型サンフンめ。

「1年間、住み込んで飯炊きしろ」
「それって、プロポーズ?」

「もうすぐ、君と血を分けた仲になるんだな?」
「仕事は何をやっているんだ? ひとりでソウルに来たと聞いているが」
「アニキも男だろ?」
オールド・ミスって、死語、、、。

仕事を問われて困るのは、
映画「デイジー」ジョンウ&パクウィしかり、ドラマ「天国の樹」オッパしかり。

豊江製菓社長の信念の賜物。どんなものか見てみたいよね。

通貨、まだファンなんですね。
1ドル=2万5千ファン。

「良かった、目が覚めて、お前の顔が見れて」泣かせるネ。テファおじさん。
「戸籍整理期間に単独で戸籍を作っておくのがいいんじゃないか?
 市民証がないと不便だろう?」

そうかあ、クッキ、戸籍ないから、
ジャッキーの調査にひっかからないんだ。

テソンセメントの動きが怪しい。
ドルが市場に流れてる。
大統領府の中にあるんですね、ジャッキーの仕事場。

小公洞。
ヨンジャ、テファおじさんに、しゃべっちゃった。

サンフン、まさか、白湯飲んでる?
白湯飲んで貯蓄?
茶碗で、お酒だと言って。

張太和(チャン・テファ)

「ダメよ、おじさん!」

ああ、美しいわ、テファ堂&ソウル商会。
その一方で醜悪なサンフン&シニョンパパ。

書類の名前で、気づけよ、クッキ。金相動って、書いてあるじゃん。

茶色の帽子&三つ揃い。その上、イケてないよ、サンフン、その帽子の被り方。

テファおじさん、倒れる。
これって、チョンチェゴ尚宮さまが倒れた時と同じシチュエーション、、、。

「お前を遺して行くなんて。
 通り過ぎた風は冷たくないというだろう
 今は辛いかもしれないが
 すぐに新しい日は、やって来る。
 世間は冷たいだろう、
 それでもまだ、善良な人は、たくさんいる。
 
 だからファン社長を恨んだりせずに、
 一つ約束してくれ。
 お前だけの味をワシのために作ってくれ。
 世界一の企業にしておくれ。

 初めは自分のために作ったテファ堂。
 お前に譲ろうと必死に守ってきた。
 一番下にあるノートをくれ。
 もう渡せるのは、これひとつだけ」

「初めから知っていたら、違う方法を取っていた」
「返して。私、アナタからは何も受け取りたくない」
「人には相応しい場所がある。俺はあそこじゃないとダメだ」

ヨンドゥックの元菓子工場

「もう昔のお兄さんじゃないわね」

「まだ恩返しもしていない。
 恩返しも出来ないまま死なせるわけには、いかない」
「わしこそ、たくさんのものを貰った。おかげでワシは幸せだった」

白装束で河に散骨。耳の上に白いリボン。

「知らないからと何でも許されるわけじゃない」

次回予告。
「父の最期は安らかでしたか?」

「あなたのお父さんを撃った男を捜さないと」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2006-06-01 23:22:26
satesateさん☆今日は全部見られたんですね♪

サンフンオッパ、萬田銀次郎みたいになってしまったのは、質屋のおじさん(お父さん)が亡くなったのと関係ありそうですね。

前回、クッキが何度きいても「またその話は今度」って言ってたし…。

次回はジャッキーやシニョンと再会できるのでしょうか。

それにしても…テファ堂のおじさん、かわいそうすぎる(T.T)



返信する
しろくまさん、こんばんは (satesate)
2006-06-02 00:08:17
コメントありがとうございました。



『青春漫画~僕らの恋愛シナリオ』私も見たいです。

長野、来てくれるかなあ。



『英語完全征服』も観たいのですが、DVDレンタル

近所のお店に入ってるかな。



さっき、ネットサーフィン中に

パク・シニャン氏のDVD「The Big Swindle」の宣伝を見つけ、面白そうだなと思いました。

ゴロつきのチャンヒョクと、堅物のチャンホ。

正反対の兄弟を演じ分ける、パク・シニャン氏が肝らしいです。



閑話休題。

顔のむちっりお肉が気になるサンフンオッパ。

チェ一族のようなオッパになってしまった原因は、パパの死にありそうですね。

今のところ、よく分からないサンフンオッパ。

何を憎んでいるんでしょうね。



テファ堂のオジサンは、最初から最後まで、

良い人でしたね。

最後はクッキに目標を背負わせて逝っておしまいになられましたが。
返信する
名前や場所は漢字。 (ruko)
2006-06-02 22:20:22
satesateさん、こんばんは。



>>ジャッキーの辞書に「融通」の文字はない

わはははは。



先週から気になっていたのは「漢字」です。いまのソウルに行ってもほぼ全部ハングルで「ハングル酔い」なんてことばもあるらしいのですが、ジャッキーの名詞も漢字で名前書いてあったし、借用証関係にもほとんどハングル使われてなかったですよね。



オールハングルになったのっていつごろなんでしょうね。実は70年代後半の東亜日報をみたことがあるのですが、見出しなどのキーワードはまだ漢字を使ってたんですが、いまはそれもないですもんね。



テファ堂のあった場所を探し当ててちょっとRPGで宝箱でも開けた感じになってホクホクしてたらあんなラストで涙がとまりませんでした。バカな私…。
返信する
本当に、アジョッシーな展開 (satesate)
2006-06-03 02:02:29
rukoさん、コメントありがとうございました。



rukoさんのブログを拝見していると、

サンフンオッパ、運命の地、海州の位置など、

地図で参照されているなあと前々から思っていたのですが、

テファ堂、南大門市場の近くなんですね。



ソウル市内の地名も、ソウル以外の地名も、

「チャングムの誓い」を見始めて以降、気になってはいるので、

今回のテファ堂の位置を探し当てたrukoさんの活躍に刺激を受け、

次回新しい地球の歩き方が発売されたら、

買おうと、心に決めました。



テファおじさん、あんな目にあっても、

「世間には、まだ善良な人がたくさんいる」と

言い遺して逝くなんて、

アジョッシーと、子供クッキの声で叫びたくなります。





返信する
プロポーズ (stanaka)
2006-06-03 23:05:14
こんばんは。

>「それって、プロポーズ?」

って、言われたサンフンは一体どんな気持ちだったのだろうとピントハズレな感想を持ちました。ドキッ!としたのかな?

言ったクッキはな~~んも考えなしで言っているのかな?
返信する
stanakaさん、こんばんは (satesate)
2006-06-04 01:38:24
コメントありがとうございました。



飯炊き。死語だよなあ。

「プロポーズ」、クッキもサンフンもどっちも、

言っちゃってから、あれ?

って、気がついた感じの流れでしたね。



韓国ドラのヒロインたち、

「チャングムの誓い」もですが、

なぜ、みなこうも色恋沙汰に疎いんでしょうね、、、。



一宿のお礼に、飯炊きをした、子供の時から

ずいぶんと時が流れてしまったものです。



stanakaさんの仰るとおり、

サンフンは、

身長の高い、ダチョウ倶楽部の上島 竜兵氏似。



そのサンフンが、地上げをしてまで手に入れた土地に

立てる記念碑のようなビル。

そのビルに付けたいヘジュの地名。

気になるところですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。