今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

第26日目 KERESEM AZ IGAZAT (ハンガリー語)

2006年01月08日 01時34分42秒 | Wie heisst das auf
今日は留守番だったので、
ミュージカルCD「ジキル&ハイド」の
曲順を書き出してみました。

ブロードウェイ版、見やすい曲順一覧表ないんだもん。
今、何曲目か判らないんです、聴いていて。

本日、アターソンは、ジキルとともに、4曲目から登場することが判明。
「PURSUE THE TRUTH」が、
ハンガリー版だと、
「KERESEM AZ IGAZAT」。

KERESEM  「KERES→探す」+1人称「私は探す」の定活用語尾em

AZ     英語の「the」にあたる定冠詞「a」。
      母音で始まる名詞の前に付くときは「az」

IGAZAT   igaz「本物」+語尾が「t」終わっているので、
      対格の接尾辞(「~を」)かな?

英語タイトルだとドクターらしく「真実を追究」する感じですが
私が今日調べた限界ある、ハンガリータイトル直訳だと、
「本物をさがす」で、「自分は何者か」というアイデンティティーを問う
自分探しっぽいミュージカルなのか?と推測されます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2006-01-11 01:30:08
こんばんは、コメント&トラックバックありがとうございます。



ハンガリー語のCDは色々もっているのですが、全く辞書を引かないため、こちらでちょこちょこ勉強させてもらっています。

AZって良く見ると思ったら定冠詞だったのですね、なるほど。



「自分は何者か」というテーマですが、確かにあると思います。

今まで気付いていませんでしたが、この言葉、結構この作品の核心を突いてるんじゃないかなあと思います。
返信する
ゆずさん、こんばんは。 (satesate)
2006-01-11 23:50:54
コメントありがとうございます、ゆずさん。



ハンガリー語、辞書を持ってないのですが、

『旅の指さし会話帳』で、頑張っています。



私のような、ちょっとだけ意味を知りたい人には

『旅の指さし会話帳』の単語集は

ぴったりです。



また、CD別室へお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。