のほほん日和 

~日々の徒然~

紋別

2010-11-29 10:35:08 | ドライブ

昨日は、天気が良くドライブ日和

1時間半ほど走って「紋別」に行ってきました。

ここは、冬 海が流氷でびっちりになるんですよ。

着いたのはお昼過ぎ、オットお薦めのおそば屋さんでランチ

  オット、かき揚げ蕎麦                        かき揚げの量がすごい

 Dscn4623 Dscn4625

私は、かしわ蕎麦を

Dscn4626

量が多く見えて、ビビッたのですが・・・上げ底で、完食出来ました。

そして向かったのが、このモニュメント(!?)

探していたら、あまりの大きさに 橋の上から見つけちゃった(笑)

Dscn4630

すご~く大きな蟹の爪、紋別は蟹漁でも有名だから(笑)

前は、流氷の上に乗せてたらしいです

道の駅の裏に、ぽっつんとありました。

何度も通っていたけど、全然 気がつかなかった

スゴイ物、作ってたのね・・・と感心。

晴れていますが、超寒く(3℃くらい)雪も降ってきたので

サッサと帰ってきました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« B級ご当地グルメ | トップ | 歩け 歩け »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~っ (そらちゃん)
2010-11-29 16:33:31
このかき揚げ、すごい迫力ですね!!
蟹の爪のモニュメントも、インパクトありすぎ[E:happy02]
以前は、流氷の上に乗っかっていたのですね(笑)
りのさんのお召しになっている上着、あったかそうですね。
パープルのダウンかな?
パープル、お好きなのですか?[E:wink]
返信する
そらちゃん、こちらにもいらっしゃいませ[E:happy02] (りの)
2010-11-29 17:26:45
「かき揚げ」スゴイでしょう[E:wobbly]
オットは、前に来たとき決めていたのか
「これこれ[E:heart04]」と注文していました。
あまりのボリュームに、いつもは私の方が遅いのに
食べ終わるのに時間がかかっていましたよ(笑)

紫のダウン、去年買ったのです~[E:happy01]
パープル好きで、タンスの中にパープルが
多いんです・・・えへへ[E:coldsweats01]

この蟹の爪、ちょっと離れた橋の上から(車の中から)
発見できるくらい、巨大でした[E:eye]
観光客に、大うけかな(笑)
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2010-11-29 17:58:10
わーー、すご~いかき揚げの量ですね[E:sign01]
ご主人は完食されたんですね。
この蟹の爪にもビッグです[E:sign01]
蟹美味しいんでしょうね[E:delicious]いいなぁ~、蟹大好きです^m^
パープルのダウンはりのさんなのね~。
私もパープル好きですよ♪
でもダウンはレッドです[E:happy02]
3℃ですか~、寒いね[E:wobbly]

返信する
JUNさん、こんばんは[E:happy01] (りの)
2010-11-29 18:56:03
スゴイ、かき揚げの量ですよねぇ~[E:coldsweats01]
私は、かき揚げそんなに得意では無いので
あまりの量に、ちょっと引いてしまいました(笑)
一人で食べきっていましたよ[E:wobbly]

紋別方面、蟹が取れるんです[E:sign03]
看板があちらこちらに[E:heart04]
私も、蟹 LOVE[E:heart02]です[E:happy02]

JUNさんも、パープル好きなんですね!!
服を見に行っても、ついつい目がいっちゃいます。
明日は、最高気温が2℃・・・ダウンが離せません(涙)
返信する
おー!   ジャンボな蟹の爪、面白いですね[E:note] (Marry)
2010-11-30 09:45:03
リアルだし[E:eye]
紋別は流氷がたどり着くのですね。
流氷って見たことないけど、スゴイ景色でしょうね。
 
かき揚げ、すご~い[E:wobbly]
どこから食べようか?って感じですね[E:coldsweats01]
お一人で完食とは、びっくり[E:wobbly]
カリカリして美味しそう[E:heart04]
どうやって揚げたのかしらね[E:coldsweats01]
返信する
Marryさん、いらっしゃいませ[E:happy01] (りの)
2010-11-30 14:52:16
ジャンボ蟹の爪が、ぽつんとあるのには、
哀愁を感じましたよ[E:coldsweats01]
数年前、紋別に流氷を見に行った時は
びっちり押し寄せていて、砕氷船があずって
沖に出られなかったんですよ[E:wobbly]
側に行くと流氷同士がぶつかり合う、「ギシギシ」という
音が聞こえて、感動したのを覚えています。
最近は、温暖化の影響か、年々小さな氷しか
来なくなってるとニュースでやってました。
残念ですよね~[E:down]

かき揚げ、オットは解体して結構苦労しつつ
食べていました。
深いお鍋で、揚げたのかなぁ[E:sign02]
返信する
こんにちわ♪ (Aki)
2010-12-01 15:11:08
昼間に気温3℃!!その気温、まだ味わったことありません・・・。
この辺りは、いくら冷えても朝でも2℃とかだよ~。
それにしても豪快なかき揚げですね!!
ゴリが喜びそうな量です(笑)

カニのつめ、これが流氷にのっかっていたの!?
面白い光景ですねー!(笑)
でもこれだけの大きさの物がのっかる流氷もスゴイです~。
返信する
Akiさん、おかえりなさい[E:happy01] (りの)
2010-12-01 17:11:59
こちらはもう日中でも一桁の気温で、朝はマイナスですよ[E:despair]
でも、旭川と違って雪が少ないし 天気が良い日が多く
気分は[E:up]です。

かき揚げ、スゴイ量でしょう。
一人で食べたオットも、今思えばスゴイわ[E:wobbly]
数量限定のメニューでした。

蟹の爪、大きくって重そうでした。
流氷の上に乗っていた頃は、氷も今より
厚く多かったんでしょうね~。
見てみたかったです[E:happy01]
返信する

コメントを投稿