のほほん日和 

~日々の徒然~

寒い

2010-05-28 10:30:02 | 日記・エッセイ・コラム

火曜日から、実家に来ているのですが10℃前後の気温が続いています

寒くて風が強く、毎日ストーブ無しでは、いられません

実家の庭を見たら、花が咲いていたので撮ってみました。

シャクナゲ

Dscn3693

姫シャクナゲ

Dscn3708_2

ぼけの花

Dscn3697

蘇芳(すおう)

Dscn3701

クロユリ

Dscn3716

↑母の一押しです。

寒くても一生懸命咲いているのが、けなげです(涙)

しかし、いつまでこの寒さが続くのでしょうか

これから、自宅に戻るのですが 5℃前後の気温です。

峠が雪でありませんように・・・(涙)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« おまけ | トップ | フレペの滝 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっ[E:sweat01]  くろゆりが咲いてるんですか[E... (Marry)
2010-05-28 19:02:25
それはすごい!
長野の蓼科にある縞枯山の縞枯山荘にくろゆりが咲いてるのを見たことがありますが、貴重な一輪でした[E:shine]
りのさんのご実家はほかにもたくさんきれいなお花が咲いてるんですね。
お母様が大事に育てていらっしゃるんですね。
こちらも昨日から寒いです。
今朝は久々に暖房を入れました。
返信する
こんばんわ☆ (Aki)
2010-05-28 21:32:40
本当に寒いですね・・・(泣)
風もビュンビュン吹いてるし。
ついこの間、扇風機を出さなきゃって思ってたのに(笑)
車は、クーラー入れてたですよー。
くろゆりは、石川県の県の花なんですよね♪
実物は初めて見たけど、本当にこんなに黒いんですね!
返信する
ところで峠は雪は大丈夫でしたか!?? (Aki)
2010-05-28 21:58:26
2個になっちゃってごめんなさい!
返信する
Marryさん、こんばんは。 (りの)
2010-05-28 23:28:56
「黒ゆり」って珍しい花なんですか[E:wobbly]
花の写真を撮ると言ったら、これがイチオシだと言ってました。
実家には、小さな庭があってそこに、ちょこちょこと色々植っています。
最近になって、私も花に興味が出てきたので 聞いてみたら
熱く語っていました[E:coldsweats01]
冬は、ここに大量の雪が積まれるのに、
みんな頑張って毎年咲いています(涙)
返信する
Akiさん、こんばんは。 (りの)
2010-05-28 23:38:10
「黒ユリ」県花になっているんですか[E:sweat01]
いやいや、大事にしなくては・・。
そういえば母が「あまりなくて、珍しいんだ」と言ってました。
いつから、実家にあったのでしょう[E:sign02]

帰り道、雪は降りませんでした。
でもTVで、すぐそばの山に(標高が200mだか)5時過ぎ頃、
雨が雪に変わったと映像がでてました[E:coldsweats01]
もうすぐ6月なのに、雪なんて・・・地球が壊れているのでしょうか(涙)
明日も、10℃くらいにしかならないみたいです~[E:sad]
返信する
りのさん、お帰りなさい[E:happy01] (そらちゃん)
2010-05-29 00:04:54
ご実家にいらしていたのですね!
お庭、いろんなお花が楽しめて
良いですね[E:shine]
くろゆりが咲いているなんて、
すごいなぁ[E:sign03]
めったにみられない、貴重なものですよね。
私は、まだ実物をみたことがありません。

寒さが厳しいようで、お風邪など
召されませんよう、ご自愛くださいね。
素敵な週末を[E:cherry]
返信する
そらちゃん、こんばんは。 (りの)
2010-05-29 00:23:43
実家の庭は数年かけて、母が珍しい花をお店で見つけては
植えたようです。
他にもお薦めの花があったのですが、あまりにも寒く
写真を撮っていられませんでした[E:coldsweats02]
次回は、もっと観察してこようと思います(笑)
「黒ユリ」貴重なんですね・・[E:coldsweats01]
明日あたりから、実家の方は暖かくなるのに
オホーツク海側は、4月上旬の気温です。
風邪に、気をつけなくては!!
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2010-05-29 14:35:21
北海道はまだまだ寒そうですね。。
ご実家のお花綺麗ですね~[E:shine]
「すおう」と言うのは初めて見ました。
「クロユリ」も見かけたことありません。。
お母様が大事に育ててみえるのね[E:confident]

雪が降るなんて・・・・
どうぞお身体ご自愛下さい。
返信する
JUNさん、こんばんは。 (りの)
2010-05-29 21:48:22
実家の、小さな庭は何年もかけて集めた母のお気に入りの
花たちが咲いていました。
写真を撮していると「これも あれも珍しいんだ」と側で説明していました。
父とよくお花屋さんに行ってたので、二人で集めたんでしょうね・・。
もう少し早く、私も興味を持てばよかったと後悔しております[E:despair]

昨日は、雨が一瞬だと思うのですが、この時期に 雪に変わてビックリ[E:wobbly]

今朝の新聞にも載ってました・・。
今日は、晴れて気持ちの良い一日でした[E:heart04]
返信する
こんばんは! (momo)
2010-05-29 22:57:26
そちらはまだまだ寒いんですね。
10℃以下ではストーブが必需品ですね。
それからかわいいお花達…
お母様一押しの「クロユリ」が素敵ですね~
東京も今日は4月の気温で肌寒かったですよ。
りのさんも体調崩さないよう気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿