のほほん日和 

~日々の徒然~

おまけ

2010-05-27 15:52:20 | インポート

桜見物に厚岸に行った時、「桜 牡蠣祭り」が開催されていたんですね~

牡蠣好きの私たち

もちろん雨に濡れながら、寄ってきました。

すぐ目に付いたのが「焼き牡蠣」

Dscn3686

目の前で焼きたて、プリプリで美味しかった~。

オットは、「もっと頼めば良かった」と後悔していました(笑)

そして全く買う気の無かったものを、あまりの安さに購入。

Dscn3688_2

こちらの地方 特産の「花咲蟹」 これで¥1,500は安い

夜、早速いただきました

久しぶりの「カニ様」 ちょっと身が少なかったけど値段を考えると十分です。

後は、蛤のように大きな「アサリ」を買い終了。

Dscn3692_2

↑ 特大あさり(砂出しがしてあり)、こちらも夕食に登場。

昼食は札幌にいた時よく行っていた、回転寿司屋さん「花まる」の中標津支店で

食べ、帰ってきました。

久しぶりに美味しいものをたくさん食べて、大満足の一日でした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 最後の桜  | トップ | 寒い »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き牡蠣、おいしそうですね[E:lovely] (Marry)
2010-05-27 18:59:23
牡蠣、好きなんですけど、覚えてるだけで3回、お腹をこわして病院に行ったのね[E:weep]
最後に行ったのが年末で、病院が休みだったので救急にかかりました。
それから食べてません[E:weep]
夫がこの間伊勢のおかげ横丁で焼き牡蠣を食べた時も、とってもうらやましかったのでした。
とげとげが見事な花咲蟹ですね!
食べたことないです。
いいな~[E:heart04]
これ、アサリですかっ[E:sign02]
ほんとにハマグリかと思いましたよ[E:wobbly]
お昼は回転ずしなの~!!
わぁ~!  北海道ならではのグルメ三昧の一日でしたね[E:wink]
返信する
こんばんわ☆ (Aki)
2010-05-27 22:39:58
私もカキ、大好きです~?
生牡蠣が好きで、よく食べました。
でも最近、生牡蠣って出しているところないかも。
このカニ、面白い~^^
さすが北海道ですねカニが1500円だなんて♪
アサリも、こんなの見たことない・・・。スゴ過ぎです!
こんなんで、クラムチャウダーとか作ってみたいわ☆
北海道の回転寿司って、絶対にハズレがなさそうです。

返信する
Marryさん、こんばんは。 (りの)
2010-05-27 23:03:04
牡蠣、ダメなんですね[E:despair]
お腹と合わないなんて、とっても残念ですね・・・。
これは新鮮だったので、とても美味しくいただきました。
カニやアサリなど魚介類が並んでいると
内陸育ちの私は、血が騒ぎます[E:happy02]


返信する
Akiさん、こんばんは。 (りの)
2010-05-27 23:09:35
生牡蠣、私も大好きです。
そういえばこっちでも、生はあまり見ないかも・・・。
レモンとか絞って食べると、美味しいですよね~[E:happy02]
カニが1,500円、即買いしました。
さすが、地元は違います・・。
回転寿司、写真を撮らなかったのが残念で・・。
どれを食べても新鮮で、はずれなしでしたよ[E:heart04]
返信する
牡蠣、お好きなのですね[E:happy01] (そらちゃん)
2010-05-28 01:23:22
肉厚で、ジューシーなんだろうなぁ。
カニは、お値段に、あさりは大きさに
びっくり仰天[E:sign03]
北海道っていいなぁ[E:happy02]

そういえば、[E:tv]で紹介されていたのですが、
北海道では、寿司ネタで、タコというと
頭の部分を召し上がるそうですね。
足は、出されないとか。
頭って、どんな感じですか?
やわらかいのかなぁ。
返信する
そらちゃん、おはようございます。 (りの)
2010-05-28 09:37:28
道東地方の海側は、海産物が美味しく、しかもお手頃価格[E:happy01]
こちらに住んでいる間は、堪能しようかと思っています。

昨日のTV、私も見ました。
私が行ったことのある寿司屋では(ほとんど回転ですが)、見たこと無い
ですよ・・・気がつかなかったのかな。
ただ、たこの頭は大好きです[E:sign03]
20代の頃、車で海の方まで「頭」を買いに行ってました。
足よりず~と柔らかく、甘みがあり かみ切れるので(ここが重要でした)
我が家では「頭」の方が人気がありましたよ(笑)
(茹でたのを売っているので、刺身のように食べてました。)
今まで気にとめなかったけど、スーパーに普通に「たこの頭」も並んでますね[E:happy02]  
どこでもそうだと思ってました(笑)


返信する

コメントを投稿