猫山三里

日記。というか自分の記録にもなれば。

伝説の赤き鬼武者

2013-06-06 17:48:05 | 
大津は明智光秀ゆかりの地でもあります。蔑視されることが多いですが、地元では人望厚く、
自分も好きな戦国武将の一人です。

その光秀の娘婿であり重臣、明智秀満。
通称、左馬之助。

カプコンのサバイバルアクションゲーム「鬼武者」の主人公にもなりましたね。


出自が不明で諸説あり。一説には架空の人物ではないかともいわれる謎の多い人物で、琵琶湖にはそんな左馬之助の伝説「湖水渡り」が残っています。






異説として、明智光秀を江戸初期の政僧、天海の前身とする説は有名ですが、左馬之助こそ天海大僧正とする説があります。もしくは光秀と二代で天海であったとも。

さらには、左馬之助は坂本の村娘に太郎五郎という子を産ませており、坂本城落城時に土佐国長岡郡才谷村に隠れ住まわせたのだが、その子孫が幕末に活躍した坂本龍馬だという話もあります。

どちらもあくまで伝説の域をでないですが面白いですよね。

最後に特盛で有名な膳所の美富士食堂に寄って何か食べて帰ろうと思いましたが、お客さんが多かったのでやめました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2013-06-08 21:55:24
ぎゃあああ、左馬之助!!
ゲーム「鬼武者」では散々彼をゲームオーバーにおいやった私ですが、その後、左馬ちゃんと呼び親しむほど(←無礼千万w)、好きな武将になりました。
左馬之助が竜馬の祖先仮説、はじめて聞きました。面白いなあ。(゜o゜)
それにしても、左馬之助(というか、モデルの金城さん?w)、かっこいいなあ。
Unknown (赤猫)
2013-06-10 18:05:37
俺もやってたんですよ鬼武者。ジャンレノがでてきた時はちょっと笑っちゃいましたが(笑)。

思いだしたらパラサイトなんとかもやってたな。あとはぼくなつ。基本的にゲームはクソ苦手なんです。

しかし戦国武将には色々な逸話や伝説があって調べると楽しいですね。嘘くさいのも多いですけど(笑)。

コメントを投稿