放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

ベロタクシーに乗って。 - 赤灯台(せとしるべ)から、たばこや蒲鉾店(閉店)へ

2017年09月15日 | 香川県・高松市(讃岐うどん・その他)

ブログを通じ、SNSでお知り合いになった香川県の皆様に会ってみたい。

以前からそのような事を考えていました。

ただ、大阪から車で渡讃した場合、同行者がいますので、

同行者を、私の個人的な理由に付き合わせる訳にはいかない。

それに、私は人見知りなので、

初めて会う方達と、上手くコミュニケーションがとれるのか?それがネックでした。

でも、ウダウダ言っても先に進まないので、思い切ってひとりで渡讃する事にしたのです。

 

平成29年7月5日午前6時59分新大阪駅発こだまに乗車しました。

 

新幹線が動き出すと、緊張感が高まってきます。

初めてお会いする方達と、上手く接する事が出来るだろうか?

そんな事ばかりが頭の中を巡っていました。(^^ゞ

岡山に到着し、快速マリンライナーに乗換えます。

いよいよ香川県高松市が目前に迫って来ました・・・。

今回の旅をするに当たって、数名の方と連絡を取り合い、お会いする約束をしていました。

高松へ向かう電車の中、お会いする方々のSNSを覗き込み、

あらためて顔写真を拝見し、頭に叩き込みました。

 

電車は瀬戸大橋を渡り、坂出から高松へと走ります。

電車がゴトンゴトンとリズムを刻むように、私の心臓もドクンドクンとリズムを刻みます。

そしてJR高松駅へ到着。

 

まずはお手洗いへ直行し、緊張を抑えます。

そしてロッカーに荷物を預け、駅のエントランスを抜けると・・・。

ベロタクシーのドライバーである泉浩太さんと合流。

泉さんとはSNSで以前からの知り合いです。

今回、泉さんが運転するベロタクシーに乗ってみたいと思い、事前に予約をしていたのです。(^^♪

↓↓こちらがベロタクシーです。

自転車のようにペダルを漕いで動かします。

電動アシスト付きで、約7キロの速度で走行します。

さっそく乗車。

 

ベロタクシーは、香川県でもまだまだ珍しい乗物の為、行き交う人達の注目の的です。

幅のある歩道であれば走行可能なので、歩道を走る姿にも注目されます。

わたくし、注目される事に関しては全く問題無いどころか、至極快感。(^^♪

ベロタクシーは地上を滑るように走るので、とても乗り心地が良いです。

また、ドライバーの泉さんが、名所の説明などもして下さいます。

 

この日はあいにくの曇り空でしたが、風がすこぶる気持ち良かった。

海を眺めながら、風を感じながらしていると、いつの間にか緊張感が消えていました。

今回、私がお願いして、案内して頂いたのは、高松港の玉藻防波堤に立つ「赤灯台」です。

「せとしるべ」とも呼ばれています。

世界初のガラス張り灯台なのです。

 

高さは地上14.2m、光達距離は13海里(約24km)だそうです。

こちらの灯台、実は暗くなってからの方が見応えありなのです。

全体が赤く光るからです。

赤く光る灯台も、見てみたいなぁ・・・。

 

女木島、男木島を眺めながら、ベロタクシーは街の方へ向かいます。

 

泉さんが案内して下さったのは↓↓こちら。

 

「たばこや蒲鉾店」です。

看板の「たばこや」は、煙草を意味するものではなく、

「莨谷(たばこや)」という名字を看板にされたのです。

 

創業は江戸時代 文政6年(1823年)。

水戸光圀の兄、松平頼重から製法を伝授されたそうです。

現在は9代目が味を守ってられます。

高松一古い蒲鉾店として名が知れ、たい天が名物です。

 

さっそく店内に入り、名物のたい天(小)を買いました。

それをベロタクシーに乗車しながら頂きます。 

ひと口食べると、旨味が口の中で広がって、とても美味しい!!(^v^)

噛めば噛むほどに味に深みが増して、食べ飽きる事がない。

これなら10本ぐらいは、あっという間に平らげる事が出来そうです。

「たばこや蒲鉾店」をあとにして、JR高松駅方面へと戻ります。

その時に、このあと会う約束をしているHさんから連絡が入りました。

Hさんも、SNSで以前からの知り合いです。

Hさんから待合せ場所の連絡でした。

Hさんは、ベロタクシードライバーの泉さんともSNSで繋がっているのを知っていましたので、

泉さんに待合せ場所の話をすると、ベロタクシーでそこまで送って下さいました。

 
(Hさん撮影)

ベロタクシー、とても楽しかった!

機会があればまた乗りたいです。

琴平の方でも走らせているとの事なので、そちらの方でも利用してみたいですね。

ドライバーの泉さん、本当に楽しかったです。

有難う御座いました。m(__)m

 

VELOTAXI四国
http://www.velotaxi459.com/

 



コメントを投稿