放浪うどん人  ※全国のうどん屋さんをめざして※

うどん舵美歩きブログ
全国各地を放浪しています。
更新日は毎月第一・第三日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

JUN大谷製麺処 - 初うどんは「紅いきつね」 -

2018年01月15日 | ・JUN大谷製麺処(大阪府)

今年、最初のうどんはJUN大谷製麺処へ。

1月4日、この日は大谷さんの年明け初営業です。

年明け初日の営業では、その日限定のメニューを提供される事があるので、

それを期待して訪ねました。

カウンター席に座り、壁に本日限定メニューのPOPが貼られていないか確認。

あれ?POPが何も貼られていない・・・今年はやってないのかなぁ・・・???

するとパパさん(大将のお父さん)が「紅いきつねでしょ?」と笑顔で話しかけて下さいました。

「ああ!それ!紅いきつねをお願いします」と注文しました。

「紅いきつねうどん」ですが、JUN大谷製麺処のFACEBOOKページでお知らせしていたそうです。

うかつにも、そのお知らせを私は見逃していたのです。(^^ゞ

とにもかくにも限定メニューがあって良かった。(^^♪

そして、しばらく待って登場したのが↓↓こちら。

紅いきつねには、大きな揚げに卵とじ、そしてカマボコとネギがトッピングされています。

当初は卵とじではなく、煮卵をトッピングする予定だったそうですが、

「紅いきつね」と言えば、あのカップ麺を思い出す事が出来ます。

あのカップ麺の雰囲気に合わせて、煮卵から卵とじへ変更したとの事です。(^-^)

「紅いきつね」の「紅い」理由ですが、

その答えは出汁にあります。

出汁が紅いのです。

さっそく飲んでみますと、出汁のまろやかな味わいの中、

唐辛子のピリッとした辛さに、味噌の風味が口の中で広がりました。

おそらくコチュジャンを使用しているものと思います。

辛さの中にも、しっかりとコクがありました。

ただこの辛さ、激辛とまではいかないですが、結構刺激的な辛さです。

食べて行くうちにじわじわと額に汗が流れて来ました。(;^_^A

でも美味しい!!(^^♪

この出汁の辛さもあってか、麺が甘く感じます。

モチモチした麺がほのかに甘さを出して、とても美味しい!!(´▽`)

お揚げも、普段より甘く感じました。

辛さが続く中、この甘い揚げの存在と、ちく天の存在は大きかったです。

「紅いきつねうどん」大変満足させていただきました。(^^♪

この紅い出汁を使った新たなメニューを今後期待したいと思います。

 

 

JUN大谷製麺処 

住所 大阪府大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ1F
電話番号 06-6649-3525
営業時間 11:30~16:00(麺切れ次第終了)
定休日 日曜日・第二月曜日

 

 

 


皆様の協力が必要です。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン大阪あさひ
http://relayforlife.jp/osaka-asahi/


Osaka Great Santa Ran(大阪グレート・サンタ・ラン)
http://www.santa-run.com/

 

↓↓皆様に一読いただければ幸いです。

久保田 鈴之介さんの思い - リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017大阪あさひ -
http://blog.goo.ne.jp/sasuraieigabito/e/ddc14bef81fdf53bbe65e3f8abbe03de

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 手打ちうどん紅屋 ー 海老... | トップ | 今田屋 ダイユーMAXふくし... »

コメントを投稿

・JUN大谷製麺処(大阪府)」カテゴリの最新記事