放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

「手打ち蕎麦 玄葉(くろーば)」 -北海道へ行って来ました その3-

2011年11月23日 | 北海道(ザンギうどん・その他)

北海道帯広です!

カミさんが帯広で有名なホテル「北海道ホテル」に泊まりたいというものですから、この地にやってきました。

実は今回が初めてではなく、確か三度目の宿泊だと思います。

まあ、ホテルのことは、後日ブログにアップさせて頂きます。

帯広に到着して、まずはホテルに荷物を預け、昼食に向かいました。

昼食先は↓↓こちらです。

うどん店では無く、手打ち蕎麦のお店です。

カミさんがネットで探し当てたのが、こちらのお店です。

「玄葉」と書いて「くろーば」と読みます・・・。

店内に入ると、すぐ左に石臼挽きが・・・。

右側を見ると・・・何故かかぼちゃがwww

しかも売っている! しかも安っ!

なかなかおもろい店やないか!www

テンション上がるでぇ!www

こちらのお店は自家製麺、手打ち手切りのお蕎麦を提供されているのです。

↓↓ メニューです。

お蕎麦屋さんで「ひやひや」って言葉、私の知るところでは聞いた事がないのですが・・・。

不思議だったので、帰りがけに店主へ「ひやひやって、うどん屋さんでは知っていますが、お蕎麦屋さんでは珍しいですね」と言うと、何も言わず、ニターと笑っていましたw

今回私が注文したのは「エゾ鹿(そぼろ)とまる麦の冷やしそば」です。

「まる麦」というのは、精粉する前の小麦の事です。「玄麦」です。

出汁をぶっかけて頂きました!

このお蕎麦、めっちゃウマい!

そぼろの旨味が麺に絡まって、今まで味わった事の無い美味しさです!

なんじゃこりゃぁぁああ!!!! すんげーウマい!!!

麺のコシもしっかりしてるし、喉越しも最高です!

まる麦もええアクセントになってますわ!

香ばしくて食感がなんとも言えません・・・ウマー!!!!

蕎麦食って感動したのは久しぶりです!

満足しました!

 

手打ち蕎麦 玄葉

TEL 0155-25-9608
住所 北海道帯広市大通南17-15 まりも小路 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~~~ (こおろぎ)
2011-11-24 19:19:27
たまには ウマイ蕎麦もええなあ~~(^^)v
Unknown (tati)
2011-11-24 22:18:31
>こおろぎさん
たまにはいいですよね!
最近では一年に一回食うか食わないかになってしまいました…お蕎麦…。(^_^;)

コメントを投稿