放浪うどん人 ※全国各地のうどんを紹介※

うどん舵美歩きブログ
全国各地を放浪しています。
更新日は毎月第一・第三日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

「本手打ちうどん 空(くう)」(移転?)

2011年06月07日 | 大阪府南部(かすうどん)

今年の2月に香川県善通寺の「オハラうどん」へ訪ね、その饂飩の美味しさに、めっちゃ感動しました!

その「オハラうどん」のHPを見ると、堺市の中百舌鳥に姉妹店があると記載されていたのです。

今年の2月にオープンしたとの事。

で、いろいろと情報を集めようとしたが、あまり詳しい情報が無い・・・。

うどんブロガーさん達も足を運んでいない様子・・・。

なんでやろ・・・?と、疑問に思いつつ、私の頭からずっーと離れなかった「空」・・・。

ようやく訪ねることが出来ました。

訪ねるにあたって心配やったのが、定休日です。

定休日と電話番号がどこにも情報がなく、行き当たりばったりで訪問するしかなかったのです。

ほんま、定休日やったらどうしよう・・・と思いましたよ。

ドキドキしながら、ようやくお店に近づいて、暖簾が出てるのをみて嬉しくなりましたわ!

店内は香川県の饂飩店そのものですわ・・・。

こういう雰囲気、好きですな。

こちらのお店はセルフ店ですよ。

店内に提灯が・・・。

お遍路グッズが飾られてました。

うどんメニューは非常にシンプルで、5品だけ・・・。

「10分ぐらい待ってくれる?」と店主。

私はお店の角の席に座り、饂飩が出来るのを待つことに・・・。

しかし・・・お店にお邪魔してから誰もお客さんが入ってこない・・・。

11時前とはいえ、お客さんが誰も来ないって・・・・。

ひょっとして、あまり美味しくないのかなぁ・・・と不安に・・・。

「かけうどん出来たよ!」と店主。

私は「かけうどん」とちくわ天、半熟玉子天を頂きました。

おおおー!この感じ!讃岐してますなぁ!

この麺!ええ感じやー!

軟体麺ですな!なんか懐かしい感じの麺やわぁ・・・。

小麦の風味もよろしいなぁ・・・

出汁もイリコやね・・・さっぱりしてええ感じの出汁やんかぁ!

「オハラうどん」とは全然違う麺やけど、これはこれで美味しいやんかぁ!

中百舌鳥の住民の皆様は、本格的な讃岐うどんのお店が出来た事を、もっと喜ぶべきやわ!

このちくわ天や半熟玉子天、讃岐を愛する人なら、ひと口食べて懐かしくなるはず・・・。

食べ終わって帰ろうとする私に、「またオハラうどんに行くことはある?」と店主。

「もし、行くことがあるんやったら、向こうの大将によろしく伝えて」と。(笑)

「わし、いっつも、向こうから怒られてばかりやねん」と。(大笑)

一見、頑固そうに見える店主だが、なかなか話すと愛想の良い店主である。

ええ感じですわ。

「オハラと違って軟体麺にしたのは、大阪という土地柄に合わせたのかな?」と帰り道、そんな事を思いました。

 

本格手打ちうどん 空(移転?)

TEL 不明
住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町6-998-3中百舌鳥公園団地8号館105号
営業時間 10:00~15:00(最近は11時頃に開店することもあるらしい)
定休日 金曜日


コメント   この記事についてブログを書く
« しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店 ... | トップ | セルフのうどん ばん家 - ... »

コメントを投稿

関連するみんなの記事