放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん紅屋 ー 紅屋の夏!! ハモと夏野菜の冷やし和レーうどん ー

2021年09月19日 | 大阪府東部

今年8月半ばから、大将が食道静脈瘤の手術入院の為、臨時休業されていた紅屋さんが、

約ひと月ぶりに営業を再開されるという事で早速訪問しました。(^-^)

この日は11:30の開店。

開店20分前にお店へ到着しましたが、友人と一緒だったので退屈はしませんでした。

紅屋さんを訪ねるのはおおよそ半年ぶり。

本当は何度も訪ねたかったのですが、大将であるベニーさんの体が心配で・・・。

新型コロナに感染させるわけにはいかないですから・・・。

友人と「ワクチンを2回接種してから訪ねた方がいいかもね。」と話していました。

私と友人は8月初めまでに2回目の接種を終えています。

なので、8月半ばなら紅屋さんを訪ねる事が出来る、そう思っていた矢先の臨時休業でした。

ですから、今回の営業再開をどれだけ楽しみにしていたか・・・(´;ω;`)ウッ…

11:30お店がオープン。

よりスマートになったベニーさんが暖簾をかけます。

おかえりベニーさん・・・(´▽`)ナリチャン・・・。

開店直後から、紅屋さんの再会を心待ちにしていたお客さんで店内があふれます。

そういうお客さんから、紅屋さんを大切にしている気持ちが伝わって来ます。

前から知っていたけど、本当に良いお店です。(^-^)

さあ、何を注文しようか?

実はお店へ来る前から注文するメニューを決めていました。

店内奥の掲示板に、そのメニューのPOPが貼り付けられている事を確認。

夏季限定「ハモと夏野菜の冷やし和レーうどん」を注文しました。

こちらのメニュー、始めてから5,6年になりますが、

私はこれまで一度も食べた事がありませんでした。

野菜が苦手な私にとって「夏野菜」というワードがどうしても引っ掛かり避けていました。

ですが、数年前、耳を患って入院してから、野菜への苦手意識が徐々に薄れました。

入院中にたっぷりと野菜を食べましたからね(笑)

そして今回ついにこのメニューを注文する事が出来たのです。(^_^)v

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

涼を感じる透明な器に、麺が隠れるほどの具材が載っています。

映えますね。(^-^)

肉厚なハモ天が3つ、プチトマトに素揚げされたナスやパプリカなどの夏野菜。

夏の終わりを前に、あらためて夏を味わう・・・最高ではないですか!(´▽`)

まずはカレーから先にいただきました。

サラサラとした冷やしカレーはぶっかけ出汁がベースとなっています。

なので出汁の風味が口の中に広がります。

いわゆる「和レー」の「和」の味わいです。

出汁の風味とフルーティーな甘味を味わっていると、それを突き破るように、

スパイスの効いた辛さが前に出て来ます。

「和レー」の「レー」の味ですね。

幾つかの味が重なっていて、とても深みのあるカレーです。

夏らしく、後味がキリッとしているのも良いですね。

夏野菜の味を、カレーがしっかりと引き立てているのも良い!

とても美味しいカレーです!!(^^♪

麺はひと月のブランクがあったとは思えない、

紅屋さん独特の伸びとモチモチ感が健在でした!!(^^♪

麺が細いので、サラサラとしたカレーもしっかりと口の中へ運んでくれます。

ハモ天も旨い!!(●´ω`●)

サクサクふわふわで、そのまま食べても美味しいし、

カレーに浸して食べると尚美味しかったです!(´▽`)

ハモ天の下に温玉を発見!

撮影するのを忘れてすぐに食べてしまいました。

美味しかったですよ!(^^)

紅屋さんの「ハモ天と夏野菜の冷やし和レーうどん」、大将と女将さんのおふたりで、

あれこれと試行錯誤しながら、ようやく辿り着いた味なんでしょうね。

色々と工夫されているのが良く理解出来ました。

この味は、紅屋さんでしか味わえない唯一無二の味だと思います。

夏季限定ですから、この9月で販売終了になるかもしれません。

未食の方はお早目に。(^-^)

ベニーさん、女将さん、くれぐれも無理だけはされないように、ご自愛くださいませ。

 

手打ちうどん紅屋
〒570-0075 大阪府守口市紅屋町5−4 エルシャローム滝井

 



コメントを投稿