竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

激動の長野

2007年06月28日 | 静岡・山梨・長野
久々です。生きてます。
激動の長野での生活になかなか筆がすすみませんでした。
溜まりに溜まってしまったのでさっと書かせてもらいます

12、13日
シャロムヒュッテで知り合いになった松木さんにお世話になり長野市内にあるリハビリ施設「稲里生協クリニック」さんでうどん打ち。
松木さんはパーマンで様々な取り組みもされている方です。

14日
松木さんの紹介で上田市真田町にある自給カフェ「みんなんち」をされている早津さんにお世話になりうどん打ち。
早津さんは環境問題を解決する方法として自給生活を始め、今は都会からの自給をしたいとやってくる移住者の手助けもされている。
みんなんちのめだまメニューは秋の自家栽培小豆の収穫と共に始まり小豆が無くなればシーズンを終える特製あんこのたいやきだ。
ここのたいやきにはなんとオス、メスがありオスはしっぽまであんこぎっしりのハード系、メスは尻尾に真田特産のくるみが入って癒し系になっているとのこと。
今年からは自家製倍小麦も使ってみたいとの事で今回は食べれなかったので次回は食べたい。
やっぱりメスかな…
早津さんは長野県あちこちに知り合いの方がいて沢山紹介していただいた。

その夜、早津さんの紹介で佐久穂町八千穂高原の佐々木さん宅でうどん会。
一日二回のハードな日だった。

17日
千曲市の西沢さん、赤坂さんにお世話になりうどん会。

18日
野風草さんに紹介してもらった正木さんにお世話になり
小諸市で自然農をされている美斎津さんのところでうどん会

19日
南信エリアの伊那市で美容室をされている佐々木しおり
さんにお世話になり美容室横のフリースペースでうどん会をさせてもらった。
ここで以前から様々な活動をされているという話を聞いて会ってみたいなと思い、気になる存在だった「原伸介」さんという人に出会った
原さんは炭師。様々な困難を乗り越え炭焼きで生活されている。また「夢は仕事になるんだぜ」と伝えたり、環境問題を考える映画などの上映会などされている。
兄貴のような存在の人とのいい出会いだった。

21日
松本市で「喜源治」という宿をされている小松弓子さんにお世話になりとめていただき酵素玄米や冷えとり健康法など教えてもらった。

22日夏至
日本全国3000万部、地球環境について考える新聞「豪快な号外」の配る手伝いを少しさせてもらった。
夜は原伸介さん含む百姓、職人集団「サムライ」の方々とキャンドルナイトで語らいました。

23日
長野新町のキャンプ場で音楽イベントがあり、友達の紹介で出会ったFM長野のパーソナリティー小林新さんに誘ってもらい夜食にうどんを作らせてもらった。
ゆったりとした音楽で楽しい一夜でした。

24日
新さんの番組企画「長野の島めぐり」の取材に同行させてもらう
その第一弾は「野尻湖にある琵琶島」
雨の中、あひるちゃんペタルボートに乗り人力で渡る厳しい取材だった。遊覧船でも渡れるが人力が楽しい。
島もうっそうとした森でなかなかすばらしかった。

26日
御岳近くの開田高原にあるロッジ「上天気」さんでうどん会。
曇っていて御岳は見えなかったが日本一美しい村と呼ばれている開田高原村は雰囲気よく、またゆっくり遊びに行きたい。

27日
とうとう岐阜に入る。
恵那市の山の中にある無添加ハム、ソーセージの「ゴーバル」さんでうどん会。
村の方々がたくさん集まってくださりにぎやかな一日にでした。

今後南岐阜、愛知方面行きたいと思ってます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2007-06-28 13:41:03
お元気なようで安心しました(・∪・)♪♪

色々な,充実した毎日を過ごされてるんですね(^∀^*)♪~

私の毎日では,自然にそんなに真剣に取り組んでいる方と出会うことが無いので,楽しく読ませて頂きました。

日本一美しい村,私もいつか行ってみたいです∩∀・。){♪・゜



岐阜はどんな所なんでしょう…

またの更新を楽しみにしてますね☆
はじめまして (TAKA)
2007-06-29 13:45:10
はじめまして!
岩手・一関のYUMIに紹介されてやってきました!竹原さんの新聞記事やいろんなものをもらっていますよ。
原くんも友達で、しおりさんにもお世話になっています。しおりさんのところにも置いてあるのですが、ぼくはメッセンジャーという雑誌を宮崎県で作っています。
来月4日まで愛知の実家にいますので、どこかで会えたらいいな、なんて思っています。

では、またブログ見させていただきますね!
Unknown (ロナウドン)
2007-06-29 21:57:50
☆あやこさん

どうもです。

岐阜についても書いていきますね。



☆TAKAさん

はじめまして!

しおりさんの所で雑誌をいただき、読みませてもらいました。



ぜひお会いできたらと思ってます。

是非ともよろしくお願いします!