竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

かたしとうとん山農場

2008年06月23日 | 長崎・佐賀・福岡
6月22日
福江島奥浦で農業をされている山崎さんにお世話になり多目的施設「かたし」にてうどん作りをさせていただきました。

かたしとは五島のシンボルの椿の昔の呼び名で、ご近所の同志の方と共同出資で3年ほど前に古民家を改築しオープンした外観も内装も素敵な施設。

かたしでは毎週土曜日だけパンや野菜を販売する「かたしの土曜店」されていて、普段はギャラリーや地域の方の産品の販売、また予約制の指圧・オイルマッサージの治療院もありと実に幅広い。
時に子供の遊び場や井戸端会議場となりまた宴会会場にもなる。地域の交流の場でホットステーションといった感じ。こんな場所は田舎にとって理想的ではないだろうか。

ここで生まれる地域の繋がりはとてもかたし…。


今日は午前中山崎さんのうとん山農場に行ってきました。
うとん山ってうどん山にならないかな~。ちなみに「うと」という場所から付いたそうです。

農場には鶏とジャージー牛が一頭。田んぼや畑もされている。
鶏の餌には病院などからでる生ごみやおから、おが屑など自然で栄養満点なものを与え、糞は堆肥となり畑へ。小さいけど立派な循環。

ジャージー牛のももかちゃんの乳搾り体験をさせてもらいました。朝と夕方の二度のお乳で4リットルの牛乳が出るそうです。コツコツ搾る作業は慣れないと大変な作業だと思いました。
テレビでよく見るあの機械はすごいなとも思いました。

コツコツと思いの実現の場となっているうとん山農場とかたしはこれから注目だ!

長崎に来てから晴れはなし。しかし今日はようやく晴れ間も出てきて気持ちいい。
終わりよければすべて良しですね。

いとありかたし…

明日は佐賀に入ります。

最新の画像もっと見る