竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

出店情報

2008年06月28日 | お知らせ
29、30日の二日間福岡市博多区冷泉公園近く

冷泉荘アートアパート88、B棟3階

11:30~15:00頃まで

ぜひお越し下さい

うどんセミナー

2008年06月28日 | 長崎・佐賀・福岡
6月27日
福岡県に戻ってきた。

福岡市の近く粕屋町にて岩田さんにお世話になり公民館をお借りして、お昼にうどん作りをさせていただきました。

試食会場入り口には受け付けがあり、そこで食券、アンケート用紙を受け取りうどんを注文して食べる。一風変わったうどん会でした。
お客さんが一段落して会場へ行ったらスーツ姿の方ばかりで企業の説明会のように見えてしまいました。

アンケート結果は
・うどんの味について
「何か懐かしい味がした」、「麺が少し固く感じた(九州のうどんはもちもち柔らかめが多いので固く感じさせてしまったのではと思います)」、「つゆにもう一工夫欲しい(研究を深めて行きます)」

・このような夢をもった方にどんな期待をされますか?
「これから商売は大変だと思うけどがんばってほしい」、「厳しい道だと思う」、「伝統の味を残しつつ、新しい味を開発して欲しい」、「多くの方においしいうどんを伝えてほしい」
これから厳しい道が待ち受けているかもしれませんが懸命にがんばります。
伝統を守りながら自分の味、新しい味を作れていけるように努力します。そしてこれからも伝えていけるようにしていきます。

アンケートって目を通す前にドキドキ感緊張してしまいます。
口では言い難い正直な意見は勉強になります。
ありがとうございました。

地球平和目指して

2008年06月28日 | 長崎・佐賀・福岡
6月20日
佐賀市にある地球市民の会、夢の学校をつくる会、古賀空手、英語道場の皆さまにお世話になりうどん作りをさせていただきました。

ここは今年3月に亡くなられた古賀武夫さんが始めた道場兼様々な活動の場。

元々は和道流の空手道場で、国際力豊かな古賀さんが地球平和を目指し、ミャンマーやタイなどの途上国に草の根的な教育支援による国際協力や地域に留学生や外国人を受け入れ国際交流の窓口となる「地球市民の会」がスタート。
また英語教室もされていて英語による子供たちのスピーチ大会や演劇などもある。

そして「つよくやさしく、やさしくつよく」そんな生きる力を持ったこどもたちを育てる教育を目指す「夢の学校をつくる会」。
今は塾のような形ですが近い将来に夢の学校が出来るようです。

とても盛り沢山な場所で子供が元気がよくて楽しかったです。

地球市民の会ではミャンマーへの政府を通さない現地に届く支援をされていて、様々な事件により報道はほとんどないですがサイクロン被害も大変なようです。
支援基金もありますので興味のある方はこちらへ
http://tpa.nk-i.net