さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

ピクチャで離れた画像を選ぶには

2019-08-08 18:14:18 | ぱそこん倶楽部

玄関横に蝉が落ちていた

俗説では蝉の寿命は1週間程度らしいが・・

岡山県の高校生が2016年に苦労して調べた結果では863匹をマーキングし最長生存確認記録で

アブラゼミが32日間、ツクツクボウシが26日間、クマゼミが15日間だったらしい

辛抱強くデーターを取ったものだ

上の写真はアブラゼミだが一ヶ月ほどジージーと鳴く事が出来て良かったね (笑)

 

今日の教室の生徒さんは3名でした

そこで今日は生徒さんとワン・ツー・ワンの対応です

写真クラブに入っているSibaさんから質問がありました

『SDメモリーに入っている写真を選んでUSBに入れるには?』

その様な時はSDメモリーとUSBを同時にPCに接続する迄は前回と一緒

PC経由でSDからUSBにコピーします

私のピクチャに入っている画像で説明

USBにコピーしたい写真を選ぶ時・・

連続した写真の最初の1枚を選びShiftキーを押し最後の写真をクリック(赤マーク)

離れた所にある写真は全てCtrlキーで選びます

途中連続で(2段目)あっても全てCtrlを押しながら選ぶ

全て選んだ時にCtrlキーを押しながら間違え

少し動かしただけで同じ写真のコピーが出来るので注意しましょう

生徒さんが100枚ほどコピーしてしまった (ーー;)

コピーしてしまった写真を削除するには慣れればCtrlで選びDeleteキーで一発削除

慣れない方は間違えて必要な写真も消してしまいそうなので1枚ずつ削除する

削除した写真はゴミ箱に入るが必ずゴミ箱を空にするのを忘れない様に

生徒さんの中にはゴミ箱を一杯にしている方が結構います

ゴミ箱に入れれば無くなる訳ではないのでしっかり空にする

Windows7の方はせめて一ヶ月に一度はディスククリーンアップをした方が良い

 

今年のお盆休みは14日~16日

実質的には15日の木曜日と16日の金曜日なので間違えて教室に来ない様に。

 

 

 
貰う事になっていた猫はNG (=^・^=)
午後2時頃、車で走っているとフロントガラスにパラパラと雨粒が久し振りに地面が濡れました ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、台風13号に続いて14号が発生しています名......
 

 昨年の記事です

 

 

Shiftキーと Ctrlキーを 使いこなす "φ(・ェ・o)~メモメモ



コメントを投稿