季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

今年もマツタケ

2021-09-27 08:30:31 | 季節

今年はマツタケが豊作という。

日本のどこでもマツタケが採れると思っていたら、マツタケが採れる県は6県ほどしかないらしい。

その中で長野県はダントツの1位。

昔から親が山から採って来るから買う物だと思っていない。

結婚してからも実家から送ってくるから買う事は無い。

採れなければ食べなくて良いと思っているけど、毎年何とかなっている。

お嫁さんの実家も山があるらしくて、採れれば送ってくるらしい。

おすそ分けがあるから、実家で採れなくてもマツタケは貰える。

 

よくも育ったというマツタケ。

広がっていても食べられれば

今夜はマツタケご飯かな。

 

JAで見つけたポポー。

 

皮をむくとマンゴーっぽい?

 

切ったところ。

味はマンゴーみたいな食感でとても甘かった。

何と表現していいか分からないけど独特な味。

 

スチューベン

去年は一度も食べずに終わったので、見つけたら即購入。

シャインマスカットも食べたいけど高くて無理。

ナイヤガラかスチューベンで満足しているしかない。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり | トップ | 秋の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (末摘む花)
2021-09-27 11:22:46
松茸が毎年頂けるなんて羨ましい限りです。
子供の頃、我が家の持ち山でもとれて、ふんだんに食べてました。
笠が開いたのは、塩を振って七輪で焼いて食べてましたよ。
あー食べたいです。
ポポーもぶどうもみんな食べたいです。

国産のシャインマスカットは一度食べてみたいけど高いから買えないといったら、娘が買ってくれました。
まあ、美味しいことは美味しかったですけど、私は、ぜひまた食べたいとは思わなかったですよ。
果物でも何でも、食べごろの新鮮なものが一番です。
返信する
今年もマツタケ (みるく)
2021-09-27 20:54:27
毎年、マツタケが食べられるなんて羨ましい~。
山を持っている親戚がいると良いですね。

シャインマスカット高くてね、なかなか食べれません
が安くなっていた時に数回食べた事がありますが甘く
て美味しいです。いつもは巨峰が安い時にだけ。

ポポー、マンゴーみたいな味だと甘くて美味しそう
ですね。
返信する
マツタケ (カモミール)
2021-09-28 07:53:03
笹ゆりさん おはようございます!
そちらは マツタケが豊富なのですね~うらやましい限りです。
スーパーなどで見かけるのは 小さなものでも一つ5000円!!
最近はそれさえも見かけません。
我が家の食卓に上ることは ほとんどありません。
外食をしたときに たまたま入っていれば 頂きますが・・・
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-09-28 09:04:18
京都はマツタケが採れる所に入っていました。だから子供時代たくさん食べられたのですね。
私は子供時代もそうたくさん食べたわけではありません。
雑キノコは大量に採れてたくさん食べたけど。
シャインマスカットは、私は人から頂いた物を少し食べた事があります。美味しくてもう一度食べたいと思っています。確かに、食べ頃に新鮮な物を食べるのが一番ですね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-09-28 09:07:49
なければ食べなくても良いけど、貰えればうれしいです。
ブドウはいつもナイアガラばかり。それでも十分甘くて美味しいけど巨峰はこの頃買わなくなりました。
ポポーは期間限定で、あればラッキーです
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-09-28 09:11:28
売られているマツタケは高いですね。とても買えません。
貰えるから食べるけど、それもなくなれば食べなくても良いです。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事