季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

実家で田植え

2017-05-21 08:00:25 | 季節

昨日は実家の田植えの手伝い。
今は植える田圃も減ったのですぐ終わる。

夏みたいに暑い日で汗が出る。




植えた後は田圃の周りに電気用の線を張る。
動物避けには今や必需品。
昔は山から動物が降りて来なかったのに、今は家のすぐ横まで来るし




終わった後には恒例のワラビ狩り。
ここにもたくさん出ているけど、いつもの所に無かった時の予備にと後回しに。




かつての畑もイノシシの掘り起こした跡が。




これは・・・
藪が何倍にも広がっている。
何もしない休耕田は荒れるがまま。

ここでもかなり採れたけど、結局最初に見た所へ戻ってワラビ採り。
お隣さんの土地なのだけど、今はいないから良いよね。
お隣さんは亡くなってしまい、今では家も荒れ果てている。
実家の周りは今や限界集落。
自分の故郷がこんな事になるなんて想像もしていなかったけど、もう後を継ぐ人もいない家ばかり。
実家だって、甥達が残る保障なんてないし、いつかは無くなってしまうかも。

午後は、母が気にしている庭の草取りをして帰って来た。
母も手術後は普通に戻って暮らしているけど、何とか歩けるからまだ良いかしらと思う。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には面白い事が | トップ | カモミールで大騒ぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2017-05-21 10:25:14
空気が澄んでいるからでしょうか。
新緑が目にしみるように鮮やかに見えます。
採れたてのワラビ、美味しそう・・・。
子供の頃、祖母のあとについてワラビ取りに行ったことを懐かしく思い出しました。
お母さん、少しご不自由でも、普通に暮らしに戻られて本当に良かったです。
田植え (みるく)
2017-05-21 15:43:00
田植えのお手伝いで大助かりですね。
心強い娘がいてご両親も安心です。

山菜、新鮮で美味しそうです。頑張ったご褒美ですね。
お母さんも元の生活に戻れてほっとしますね。
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-05-22 07:46:51
確かに、空気だけは綺麗です。
夜には天の川が見えるくらいだから
その代り、山の中に沈んでいきそうな現状です。
母も入院を機におかしくなったらどうしようと思っていたけど、元に戻ってホッとしています
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-05-22 07:49:29
この頃親に頼りにされている事が多くなった気がします。
それだけ自分の身体が動かないのですね
もう少し近ければいいけど、私も忙しいし。

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事