季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

涼しい

2015-06-01 09:07:47 | 

昨日は冷たい北風が吹いていて、半袖で外へ出るのは少し寒いではと思えるような温度。
一日あまり温度上がらずに終わった。26度でもその前が30度だったから涼しく感じる。




ホタルブクロ、これだけ咲いていても地味。
元々野原に咲いている花だものね。




シャクヤク、今年は白だけ。
これにはびっくり。毎年ピンクばかり咲いて白は小さい花が一つだけだったのに。
今年はピンクはどうしたのか咲かない。




白いスイセンノウ




咲いてみればこの色ばかりで、白もあったはずなのだけどと思っていた。
花が咲いてみないと、どの色になるのか分からないのが困りもの。
白よりこっちの色の方が好きだけど、二色咲いてくれるなら白もあった方が良いものね。




オキナグサの毛。
子供の頃はこれが花だと思っていて、面白い花だな~という感覚で見ていた。
花が地味だし、山へ行く頃は花が終わった後だったのね

暑くてグッタリだったり、涼しくてひんやりだったり、どうなっているのかしらね。
この頃日本は、噴火、地震、色々怖いニュースばかり。
どうなるこの先


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラモンジン | トップ | 葉っぱ色々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2015-06-01 15:16:06
こちらは、一言「暑い」です。
ホタルブクロ、やっぱりピンクは逞しいですね!
スイセンノウってどんな花?と思ってしまいます。
私にとっては、やっぱり子供の頃から慣れ親しんだフランネルソウなんですよ

オキナグサの花が咲き終わったあとは、こんな毛むくじゃらになるのですか
クレマチスとそっくり!
もしかして同じ仲間なのかしら?

我が家のホタルブクロは、去年買った白が咲き始めました。
返信する
ホタルブクロ (のっこ)
2015-06-01 16:37:55
笹ゆりさん こんにちは

ホタルブクロのピンクはあったはずが?
紫のはあまり好きではなくて、扱いを雑に
していると消えかかっていたけど、辛うじて
残ってました。 笹ゆりさんは子供の頃から
お花が大好きだったのが、よ~く分かります。

私は野原に咲いている花をあまり気にかけていた
ものはないように思います。だから今ある花は
野原にある花と言うイメージがありません。

白い芍薬、素敵ですねぇ~♪ ピンクと一緒に咲いて
いると又相乗効果で良かったのにネ。

まだ私は半袖は着ていないですよ。 今日ももう少し
暑くなるかと思っていたけど、それほどでもなくて。

でも花の開花を去年と比べると、随分早いです。
気候の変化も火山爆発や地震など、不安ですよね。
返信する
芍薬 (みるく)
2015-06-01 19:08:38
ピンクの芍薬はインパクトがあるけど白は優しい
感じで清楚ですね。両方あると良いわね。

こちらは毎日暑いです、明後日から少し気温下がり
そうですが。

噴火や地震、日本列島、大丈夫かしら。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-06-02 08:11:56
ホタルブクロはピンクが原種だからでしょうね。
自然界ではこの色しか見た事がないです。

スイセンノウは大人になってから知った花なので、スイセンノウで覚えて別名のフランネルソウは知りませんでした。

今フランネルフラワーという、エーデルワイスみたいな花がありますね。
植えた事はないけど、綺麗な花だな~と見ています

クレマチスとオキナグサを調べてみました。
科が同じで属が違うのですね。
同じキンポウゲ科とは思いませんでした。
そう言えば綿毛似ていますね。
ツル物と科が同じなんて、思ってもみませんでした
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-06-02 08:19:53
子供の頃は山の中で育ったので、見る花は野生の物ばかり。
どこの家も庭には花がたくさん植えられていて、それを見るのも好きでした。

今日は朝から暑いです。
温度はもうすっかり夏です

確かに花は早いですね。
今年の夏はどうなるのかと不安になります。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-06-02 08:22:08
シャクヤクは家の庭が合わないのか、中々育ちません。
葉っぱばかり育てているみたいです

地震や火山の解説聞いていると、大丈夫かしらと怖くなって来ます
返信する
ホタルブクロ (マーサ)
2015-06-02 23:25:30
ホタルブクロ、可愛い花です。
たくさん咲いたんですね。

オキナグサの毛、人の髪の毛みたいで、面白いですね。
どんな花なんでしょうね。
色々珍しいお花がありますね。
花の色も変わったりしますね。
元気に咲く年もあれば、音沙汰なしの年もあり。
だから、面白いのでしょうね。
返信する
マーサさんへ (笹ゆり)
2015-06-03 08:24:42
オキナグサの花は、紫と赤が混じったような色で、地味な花です。
白い綿毛の方が目立つので、子供の頃はこれが花だと思っていたのです。

同じ花が毎年同じように咲くとは限りませんね。
だから面白いのかもしれません
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事