季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

スギナの花?

2007-05-24 08:41:22 | 

春先にツクシがたくさん出ていた所にスギナがぎっしり。
よく見たら何か出ている
これは花ツクシがスギナの花と思っていたから驚いた。
スギナの上に付いているから花?だろうと思うけどこんなのはじめて見た。



ヤグルマソウ
雑草と変わらない
綺麗と思うのは今のうちで、すぐ邪魔になってしまう。



マルバシャリンバイ
長い間名前が分からなかったけど、ネットで調べてようやく分った。
長男が小さかった時、江ノ島の近くの宿で実を採って来たもの。
寒い長野県でも良く育っていて、毎年花を咲かせ実を付ける。


変な色のケシ
今年はさまざまな色が出ているけど、これは変な色。
写真に撮ると綺麗に見えるけど、実際目で見るとくすんだ汚い色。



コップに挿していたら根が出てきた。
左のパイナップルセージはうれしいけど、その他は出てきてもうれしくない。
また増えてしまう植物
根が出てしまえば捨てる事もできないし、困ったものである
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 赤や青や白 | トップ | ニュースにドキッ! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2007-05-24 10:34:33
笹ゆりさん、
よいお天気が続いていろんなことが片付きました。
花もどんどん咲いてきますね。ヤグルマソウ、手もかからず邪魔になるほど咲くのですね。私は好きな花です。
ケシの花も変化のある模様ですね。
どれも広いところでのびのび咲いているみたいで羨ましいです。
矢車草 (さち)
2007-05-24 18:04:40
これは背丈が高くなりますよね。この種を去年の笹ゆりさんのブログで見て良いなあ?と思って買った播いたのですが、猫にひっくり返されて駄目になってしまいました。
よそのブログで花を見るとまたそれが欲しくなってしまいます。
困ったものです。

一体、つくしは何ですか?スギナは何ですか?え、そこにまた花が付いている?葉?花?何だか分からなくなりますね。

綺麗なケシの花ですよ。まとまって咲いているともっと綺麗でしょ?
スギナ (レモン)
2007-05-24 19:35:33
スギナって嫌だよね根で増えて

花なんだろうか?見たことないように思うけど

ケシ変った花びらですね
笹ゆりさんの庭は沢山次から次へと花が咲いて手入れも大変でしょうね
でも楽しいものですよね
アイビーも水につけるだけでこんなに芽がでるんですね
ケシ (sayu)
2007-05-24 19:39:58
鮮やかな色のケシですね。アレンジとかで1~2本入れたらインパクトあって良さそう。

矢車草のこの色、好きです。

マルバシャリンバイと言う名前の花、江ノ島の近くで採ってきたのですか、最寄り駅は江ノ島線にある駅です。地元の名前が出ると何故か嬉しいです
チーコさんへ (笹ゆり)
2007-05-25 08:44:03
家にある物は、自然に生えてくる物がほとんどです。手を掛けずに咲くのが楽でいいです。でも矢車草は見つけ次第抜いています。大きくなるから、ここで育っても困らないという所でしか育てられません。家で蒔いた物がどんどん隣まで広がって、今ではお隣さんの畑の中でも咲いています
さちさんへ (笹ゆり)
2007-05-25 08:48:19
矢車草ひっくり返されしまったのですか。残念ですね。一度咲くと種でどんどん増えるから後が困りますよ。私も無い時は好きで欲しかったのですがね。
私も他所のブログで欲しくなって買った物もありますよ。
スギナこんな面白いものははじめて見ました。知らない事って多いですね
レモンさんへ (笹ゆり)
2007-05-25 08:52:21
スギナはいくらでも生えてきて困ったものです。根を張っているからなかなか無くならないし。
こういう物ははじめて見ました。
アイビーはすぐ根が出ますね。どこかへ這わせてやる場所があればいいけど。
花の手入れは、今の時期はいくらやっても追いつきません
sayuさんへ (笹ゆり)
2007-05-25 08:58:08
sayuさんの所から江ノ島は近いのですね。長男が小さかった時、江ノ島の近くへ旅行に行きました。その時珍しかったので庭から実を採ってきたのです。育って花も咲くとは思わなかったので大事にしています。
矢車草私も青い色が好きです。でも大きくなるので邪魔にならない所でだけ育てています

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事