季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

本当に36度

2015-07-28 09:40:26 | 季節

昨日は予報通り36度近くまで行ったらしい。
観測地点でその温度だから、直射の所はもっと暑いね。




オーシャンブルー、たくさん咲くけど上の方ばかり。




期待のグリーンカーテンはスカスカ




上手に作るにはどうすればいいの?




ツリガネニンジン


花も好きだけど、この若芽が美味しい。
家で食べられるほど出来ないかと育てているけど、夢に終わりそう



我が家のブルーベリー

食べてみたけど、口が曲がるほど酸っぱい。
冷凍して置いて、ジャムしかないね

今日は曇っているし、昨夜雨降ったから少しはましかな。
それでも、朝起きて窓を即開けて。
この暑さ、寒い季節に少しまわせないかしらなんて考えてしまう。
ただひたすら耐え忍ぶのみ

暑苦しいので、青系で統一してみました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日 | トップ | 収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂芽優勢 (のっこ)
2015-07-28 10:37:02
朝顔に当てはまるかどうかは、分からないけど
植物には頂芽優勢と言うのがあるらしいです。
バラを沢山咲かせたい時は茎を横にすると
そこが頂上と思い花が横にした部分に蕾がつくと
言われてます。ツルが延びる時に横に誘因してあげるのは
どうなんでしょうね? 私の思いつきなので正しいかどうか
は分かりませんが・・・。

36度ですかぁ~!! エアコンなしでは生活できない
ですよね。 扇風機の風だけでは。どんな工夫している
のですか? 庭に植物があると違うといいますよね。
ブルー (みるく)
2015-07-28 15:22:08
夏に朝顔、ブルーは涼しそうで良いですね。

朝顔、たくさん咲いていますね。上の方に伸びて
元気です。

今朝は曇っていて少し涼しいと思っていたら予報
外れて午後は晴れてきました。暑いですぅ。
こんばんは (末摘む花)
2015-07-28 23:32:04
ブルーの朝顔、涼しげで素敵ですね!
我が家のブルーベリーも、ポツポツ収穫しています。
やっと計量カップに山盛り1杯半くらいかしら。
2本のうち1本の実は、少し大粒で甘みはちょっと少なめです。甘くて美味しいですよ。
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-07-29 08:09:48
アサガオは適当な所で摘芯して、伸ばさないようにして脇芽を出すのが良いというけど、それを忘れていました。
グリーンカーテンもそうすると良いかもしれないけど、手が回らないうちに時間だけが過ぎてしまいました

家にクーラー無いです。扇風機と窓から入る風頼みです。
長野県は暑くても湿度が低いから、それでも何とか過ごせます
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-07-29 08:15:08
ここでもそうです。
朝は曇っていたから少しはいいかと思ったけど、晴れて来てどんどん温度上がりました

アサガオを家の中から見ると、後ろ姿ばかり。
前から見たければ、北側に植えなければいけないけど、そうなると日当たり悪くて伸びないし、毎年せっかく咲くのに残念と思います
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-07-29 08:17:28
家のブルーベリー、木が古いのか生りが少なくなりました。
今年は一番少ないかも。
脇芽として出て来た物が育って、そこで実が生っているから、これからはそっちを育てた方が良いのかしら?
甘い実が採れて良いですね。

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事