季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

倒木だらけ

2017-10-27 08:27:06 | 
34

雨が続き山へも行けずイライラ。
ようやく晴れたけど霧だらけ。
霧ならいつか晴れるでしょと、10時頃出かける。




駐車場でもまだ霧。




こんな立札が。通行止めではないから大丈夫。
どこかでチェーンソーの音が聞こえる。




木が倒れている。
台風のせい。




少し紅葉。

上から下りて来た人が、「途中で倒木の撤去作業をしているし、通れるけど倒れている木があるから気を付けて」と教えてくれた。




霧の中の方が景色が綺麗かも。






珍しいから立ち止まってしまう。




これが倒木。
近くでは倒木の撤去作業をしている人達が。
ダンコウバイの所で、ダンコウバイはギリギリセーフで潰れていなくて良かったね。




頂上付近でようやく霧が晴れて来て日差しが。




上は良いお天気。
暖かい。暑くて途中で上着を脱いでしまったし。




山が白くて綺麗。




雲海が広がる。
休みながら、持って来た双眼鏡で燕岳を見てみる。
景色が良かったので、しばらく座り込んでしまった。



モミジ




赤い物も












紅葉はもう少しね。




北周りの道に入る。
やっぱり倒れている木が多い。




行く手をふさぐ倒木。
これは想定内。この位はあると思っていたし。

山の中の良い香りは、カツラの木の葉だと分かる。
拾ってみると、砂糖みたいな甘い香りがする。




また倒木
ここはくぐり抜けられる。




根が盛り上がっている所も。
木が倒れそうになっているから。




また倒木

乗り越えて進む。




これはどう行けば良いのかしら?
くぐり抜けながら、木が落ちて来たら潰れてしまうかもという怖い想像が浮かぶ。





北から風が吹いたとよく分かる倒れ方。
どう行けば良いのかしばらく考えて、よく見たら左側に草を踏んだ跡があるからと左側へ。





次から次とあらわれる倒木を、くぐり抜け乗り越えて進む。




これは道をふさいでいて通れない。
左側へ回り込んで下りて行く。




この程度では当たり前。

木をくぐり抜けたり乗り越えたりして、いつもより時間がかかってしまった。
今までこんな事はなかったから、今回の台風は相当風が強かったのね。




さくら池が鏡みたい。


久しぶりの山は、倒木だらけだったけど、霧の中やら雲海やらと景色も綺麗で良い気持ち。
紅葉も始まっているからまた行きたいけど、台風22号次第でまた雨?
もう雨はいらない。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクが咲く | トップ | 木曜日の午後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倒木 (のっこ)
2017-10-27 10:31:07
笹ゆりさん こんにちは

台風の被害ですね。かなりの強風だったのが
分かりますね。

霧のなかの景色も素敵ですねぇ~♪

そして雲海も!!

こう言う状態で歩いている方もいるのですね。

こんにちは (末摘む花)
2017-10-27 13:18:16
やはり、そちらでも台風21号の被害がでていたのですね。
細い木だけで無く、かなり太い木も倒れてますね。

山はこれから紅葉が進み良い季節なのに、これではのんびり風景を眺めながら歩いてもいられませんね。

倒木 (みるく)
2017-10-27 21:39:05
山の中、紅葉が進んで綺麗ですね。

台風の影響すごいです。
この倒木の中を歩くのも大変そうですが、こういう
道を歩いていると体力つきそうです。

山歩き、頑張っていますね。
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-10-28 08:38:47
山はたくさん人が来ていました。
良いお天気だったので皆来たのですね。
1年山歩きしたけど、こういう状態は初めてです。
毎回色々あって、山歩きは楽しいです。
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2017-10-28 08:41:04
このあたりは果樹もあまり被害を受けなかったと聞いたけど、山の中は違いました。
こんな景色を見たのは初めてです
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-10-28 08:43:14
気がつけばあたりは紅葉が進んでいます。
今年はどうしても、気持ちが季節に追い付いて行きません
毎回何か変化があって、山歩きはやめられません

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事