季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

クリスマスケーキ

2018-12-24 08:28:24 | からすの学校

23日がちょうど良いと長男が言うので、クリスマスは23日に。



今年のケーキはこれ。
また切りにくそうなケーキ。長男達が買ったので、文句言う筋合いではないけど。
案の定、ボーっとしてたのか半分にナイフ入れてしまった。
あれこれ調節して出したけど、見た目ひどい
味は良かったけど。


写真はこれ以外何も撮ってない
長男がサンタクロースに扮して孫にプレゼント渡したけど、孫は誰が来たのかと固まったまま。
「いいの」(孫が言う、嫌とかいらないとかの意味)と言うばかり。
台所で私は笑いをこらえるだけ。(声は長男そのままだから)
もっと声も作らないと、来年はばれるよ。
来年はもっとバージョンアップすると張り切るけど、3歳になれば見抜かれるのではと思う。

孫はプレゼントされたプラレールで遊んで騒いで、9時頃帰って行った。

クリスマス・イブのイブってなに?
???答えられません。
答えはイブニング。イブはイブニングの事だった。知らなかった。
昔のヨーロッパは、日が沈むと次の日になったそう。
だから今の時代では24日でも、昔は25日。
クリスマスの夜というのがイブ。(全部某番組の受け売り


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至 | トップ | 正月飾り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2018-12-24 16:37:23
Merry Christmasと書こうと思ったのですが、余りに白々しくてやめました。
イヴの意味も知らないで、ぼーっと生きてる私には、クリスマスなんて無縁です。

昨日は久し振りに次男が来るというのでケーキを買って来てくれるように頼みました。
骨つきのモモ肉をオーブンで焼いて、お洒落なチーズ、などなどそれらしく整えて、ワインで乾杯!
大人4人でランチを食べてお終い。
返信する
クリスマス (みるく)
2018-12-24 17:12:06
ケーキいつも美味しそうです。
飾りが色々乗っているとカットしにくいのよね。

サンタクロースのパパにお孫さん怖かったのかしら。
まだばれていないわね。プレゼントの方が気にいった
みたいで。来年は声がパパだと分かるかな。

クリスマスイヴ、テレビで言ってましたね。
イヴニングだから今日の夜からがクリスマス。
我が家は今日でちょうと良かったのね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2018-12-25 08:23:56
確かに、私はキリスト教徒ではないし、メリークリスマスといわれてもね。
クリスマスは、皆が集まる口実です。年に何回か皆で集まる日の一つですね。
世の中の楽しんでいる人達を横目で見て、クリスマスも暮れも仕事
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-12-25 08:28:39
本当にシンプルなケーキの方が、切るの楽なんですけどね
孫の驚いた顔。去年は何も反応しなかったのに、今年は色々覚えたからよけいなのでしょうね。
簡単な事がなぜそうなのかと聞かれたら、答えられない事ばかりですね
返信する
クリスマス (カモミール)
2018-12-25 17:36:52
笹ゆりさん こんばんは!
美味しそうなケーキ・・・
そして息子さんがサンタさんに扮して・・・
楽しそうなクリスマスでしたね~
我が家ではじいじとばあばだけで
ひっそりとショートケーキを食べていました。
孫たちが来ないと寂しい我が家です。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2018-12-26 08:36:05
孫が小さいうちは、大人が楽しめるのでしょうね。
プレゼントのプラレールだって、長男の方が楽しんでいるのではと思えるほど。
子供が小さい時は、子供を楽しませると言っては大人も楽しんでいたのだと、若い時の事を振り返るとそう思います。
返信する

コメントを投稿

からすの学校」カテゴリの最新記事