みのお9条の会

憲法9条を守ります

今年の「みのおピースフェスタ2016」は、憲法学者小林節さんをまねきます。

2016-03-14 14:48:30 | 日記
 
 みのお9条の会は、毎年箕面市内外の草の根市民団体と一緒に「みのおピースフェスタ」をひらいてきました。

 昨年は、箕面で初めての「戦争展」を開き、たくさんの市民がこどもも一緒に参加してくれました。

 さて、今年はどんな催しをしようか? と第1回実行委員会を開いたところ、会議に集まったみなさんは、安倍首相の「任期中に憲法を改正する」という発言に対する危機感でいっぱい。改憲勢力が3分の2をとってしまったらどうしよう! 「平和」に対する現実的な脅威が目前に迫っている、という実感につつまれました。
 
 「今、憲法が危ない! 立憲主義を取り戻し、憲法の基本原理を守る政治家を選ぶための学習が必要」という意見が圧倒的になりました。
 1人から、憲法学者・小林節氏の名前が上がり、すぐに事務所に電話。
 
 数日後に、小林氏から返事があり、箕面に講演に来ていただけることになりました。

 みのおピースフェスタの詳細は、これから会議を重ねて決めていきますので、ご期待ください。

 現在決まっていることは次の通りです。

  みのおピースフェスタ2016
 日時:6月8日(水)午後6時~9時
 講師:慶応義塾大学名誉教授・弁護士 小林節さん
 会場:箕面市メイプルホール大ホール
 


 これから色々企画します。皆さん是非ご来場ください。