みのお9条の会

憲法9条を守ります

盛況だった「みのおピースフェスタ2018」

2018-10-22 13:51:07 | 日記
9月8日(土)、好天に恵まれ、午前10時開場とともに、会場の箕面グリーン会館には次々と参加者が到着しました。
 
今年は、軍隊を持たない国コスタリカがどのようにして戦争に巻き込まれずに国民を守ってきたかを描いた映画 [コスタリカの奇跡」上映と箕面高校OBによる「カンボジア・ベトナムスタディーツアー報告」、パネル展示、フリーマーケット、ミニコンサートなど盛沢山。
大ホール入り口の壁一面には、吹田市の「子どもたちの未来と平和を語るつどい」から借りてきた「コスタリカはどんな国?」「コスタリカの教育、福祉」などのパネルを貼りだし、たくさんの人がそれを見て入場してくれました。

一回目の映画上映は、10:30から。2回目は14:30、3回目は18:00。入場者は計463人。
1回目上映の後は、箕面高校OBの青年たちによる「カンボジア、ベトナムスタディーツアー報告」。映像を使った現地の報告に、会場の人々は感動につつまれました。
上映と上映の合間には、フリーマーケットでパンや綿菓子を買い求めてピースカフェでくつろぎ、手づくり小物やティーシャツを買い求める人でロビーがあふれました。
二回目の上映が終わった16時からは、朝鮮舞踊、川口真由美ライブがロビー中段ステージで行われ、参加者で盛り上がりました。
三回目上映には、勤め帰りの人参加もあり、落ち着いた雰囲気。
19時30分、人々が帰路につき、実行委員たちも机やいすを片づけてフェスティバルの成功を喜びながら帰路につきました。

箕面で12年にわたって毎年開いてきたピースフェスタ。
今年は27の草の根平和団体が力を合わせ、知恵を出し合って、楽しいフェスティバルにすることができたと自負しています。

最新の画像もっと見る