渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

渋谷区議会議員での任期中最後の議会報告会を明日午後2時~開催します。

2019-04-25 16:44:53 | 日記

明日26日午後2時より、
最後の議会報告会を開催いたします。
渋谷区議会議員の任期は4月30日ですが、

10連休ですので、平日の明日をもちまして、

議員活動をお知らせする最後の機会とさせていただきます。
場所は、市川房枝記念会の2階会議室です。
お越し頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。


笹本由紀子を渋谷区議会議員から落選させたかった人達は、「やったー!」「よし」と叫んだ。

2019-04-23 12:13:00 | 日記

渋谷区議会で笹本由紀子を、いなくなればいいと言っていた人はいる。

いっぱいいる。

今回の選挙で、落選して、喜んでいる人はいる。

昨日も、ある街で、当選した議員から、すれ違うまでずーっと笑って

「おつかれさまー」と声かけられた。

お疲れさまは、本心なので「お疲れ様」と返した。

満面の笑みの中、目だけが笑っていない恫喝が得意な議員。

私笹本は、風穴を開けただけ。

その穴を広げることを目指したが叶わなかっただけで、

穴が塞がることは無い。

平成最後の4月30日までが渋谷区議会議員の任期です。

5月1日になれば、現職議員だから言わなかった事や言えなかった事、

言えるようになるんです~!

 

 


渋谷区議会議員選挙。

2019-04-23 10:41:57 | 日記

渋谷区議会議員選挙結果についてご報告申し上げます。
笹本由紀子は落選となりました。
定数34人に対し55人が立候補し、21人が落選するという渋谷区議会では前例のない激戦「に見えた」選挙となり、現職5人が落選しました。
結果は、現職区長が支援した候補が大量に当選するという結果になりました。

皆様からの、笹本へのこれまでのご声援に感謝いたしております。
結果が出せず、申し訳ございませんでした。
世の中が10連休ということで、残務整理が26日(金)までに必要となりバタバタしており忙しくしておりますが、皆様におかれましては平成最後の時間を、素敵にお過ごしくださいませ。

近くでも遠くでも、渋谷区議会議員選挙にお心を寄せて頂き、ありがとうございました。


区長1600万円、副区長の1100万円退職金!

2019-04-20 22:32:29 | 日記

区議と違って、区長と副区長には、退職金が税金から出ます。

区長は1600万円、長谷部さんの博報堂時代の上司だった澤田副区長には1100万円。

。。。。。

 


ごみ箱に捨てられていた選挙公報に思う。

2019-04-19 23:51:40 | 日記

ごみ箱に捨てられていた選挙公報を見て思った。


渋谷区議会では、私がたくさん予算決算で質問するので、イライラした議員が、委員会(正確には分科会)が終わった瞬間、机の横にあったゴミ箱に、2㎝は厚みのある予算書や決算書を、怒ったように投げ入れたこともあった。

隣りの議員は、私の質問が、自分に関係する企業の事だったので、持っていたクリップを、ぐにゃぐにゃにして怒っている議員もいた。

本会議の記録は、無所属議員は定例会毎に1冊頂けるので、事務局の人が、控室の机に置いてくれていた。10分もしないうちに、ごみ箱に私のと同じ本会議議事録が捨ててあった事もある。

選挙公報を捨てる有権者と、自分たちの大切な記録や買えば1冊3000円の予算書や決算書をタダでもらえる議員も、
どっちも。。