美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

星が瞬く夜空なのに

2020年02月17日 | 日記
9時過ぎ外に出た。星が瞬き空は澄み渡りきれいだ。
天気予報ではこの冬一番の寒波襲来で大雪と言っている
本当に降るかしら?

今日も一日中暖かだった。午後畑に行った。雪が降るとのことなので
キャベツやネギを収穫した。ネギは雪で折れてはいたが生き生きしている。
菜の花も折れてはいたが蕾を摘んできた。ブロッコリーの脇芽も摘んだ。
夕食にネギといかの酢味噌和えを作り、菜の花、ブロッコリーは茹でた。
何となく春らしい献立になった。私用に刻みキャベツと豚肉と小麦粉と卵を
入れてフライパンで焼いた。ミニお好み焼きである。キャベツが柔らかのが
食べただけでわかる。今年の冬は雪がほとんど降らなかったので畑で野菜が
収穫できた。やはり寒さにあたると野菜の甘味が増す。

ついでにジャンボアスパラの苗を2株植える。この苗は大株なので春には
収穫できるどうだが、ここでは数本しか出ないだろう。でも摘みたてのアスパラは
本当に美味しいので自分で作ることにしている。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 暖かな雨 | トップ | たった10センチの積雪でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギといかの酢味噌和え (オリーブ)
2020-02-18 14:02:49
北海道・・・大荒れの地域もあるようですが
わが家周辺は短靴でも道路は歩けます。
庭などには「長靴」でないと
湿り気のある雪でぐちゃぐちゃですので
新芽のネギがいっぱい出そろうのは「4月」
この頃に「ちくわ」とネギで酢味噌和え
(子供のころは大嫌いだった九条ネギは今では美味しさ解り楽しみです。)
本当に暖かです (すみれです)
2020-02-20 22:28:49
今日も昨日も暖かです。畑の雪も消えてキャベツやねぎが頭を出しています。適当な寒さと雪の中に少しいたキャベツとネギは格段に美味しくなってきました。キャベツとネギを刻み豚肉を加えてミニお好み焼きなど作っています。
今年は暖冬のため、野菜,果物が安いです。特に柑橘類いちごは今が最盛期のようです。庭の福寿草や鉢植えのサクラソウが咲いてきました。京都の北野天満宮の梅は例年より2週間早く満開だそうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事