美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

紋ちゃんのおもちゃ

2014年04月15日 | 日記
朝の気温マイナス2度で寒かった。ストーブをしばらく点けた。午後は気温が上がって暑かった。これだけ気温差があると身体がついていけない。配達は夫が行ってくれた。筍を6本も買ってきた。ゆでるのが大変だった。大きな鍋に皮ごと筍を並べ1時間ゆでた。あとは鍋に手がつかるまでそのまま冷ます。今晩は日曜日に買った筍で若竹煮を作った。筍ごはん、筍すし、筍の佃煮と続く。ただ筍は芦が早いので冷蔵庫で保管しなければならない。私と筍との格闘が続く。山菜は手間がかかる。もうしばらくするとこごみ蕨も出てくるだろう?

紋次郎は夫が猟師さんからもらった鹿の足で遊んでいる。身は全部食べた。骨が残っている。時間があるとその骨にかぶりついている。私が取り上げようとする自分でとってどこかに隠す。しばらくこの骨は紋次郎のおもちゃになる。
          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿