美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

梅を漬ける

2018年06月17日 | 日記
今日は梅雨の晴れ間で忙しかった。
京都の友人たちが蕗摘みに来ないので
私は一生懸命摘んだ。従妹にはあした持って行く。
友人には送ろう。
6月中にもう一回摘んで煮るつもりだ。
家の周囲の蕗も摘んだので今晩鹿が来たら驚くだろう。


金曜日移動販売車のお兄ちゃんから漬け梅を買った。
南高梅と美方の紅さしを掛け合わせた梅が1キロ
570円と安かった。生協でも5キロ予約してある。
和歌山から5キロ送ってきた。失敗しないように
漬けないとといつも思って漬ける。私はたべないが
B&Bのお客さん、弁当用によく使う。家で漬けた
梅干しは着色料も使わない自然の素朴な梅干しに
なる。実家の亡き父は「梅干しだけは漬けておけ」と
よく母に言っていた。92歳になった母はもう漬ける
こともない。今年は少し持って行こうか?清里に
住む次男の嫁も喜ぶ。手間暇かかるが、梅雨の手仕事の
一つでもある。明日の朝水があがればいいのだが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18年度の梅漬け (オリーブ)
2018-06-18 06:20:48
お早うございます!
今年も「梅漬け」をと・・大型スーパーで
10k(2L)入りで8700円買おうか?紀州は南高梅l
3年前から青森産(7月末)も実は柔らかく美味しいので
今年もお隣?青森産を注文しようかなと思案中です。
赤紫蘇を入れる前に「しろ梅」の時に一度天日に当てると
カビなど・・・万が一が出なくなりました。
梅漬けは大正元年生まれの父から教わりました。
気がついたら、小学生の頃から漬けていますもの
半世紀は過ぎてる!
梅干し作り (sumireです。)
2018-06-19 18:28:06
やはり北海道では梅が高いですね。私も和歌山の南高梅は高いので福井の美方の梅をよく買います。わが家にも梅の木は数本あるのでが柔らかく漬からないので、梅酒か梅ジュースに使うつもりです。こちらでは7月下旬の土用のころに紫蘇に漬けた梅を三日三晩干します。梅干しが柔らかく仕上がります。
木曜日に生協から南高梅が3キロ届きます。和歌山の知人からもらった梅10キロも漬けます。今年は20キロほど漬け込みます。梅干し作りは梅雨の一仕事になります。

コメントを投稿