美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

天気予報通りの雨

2017年04月17日 | 日記
午前中は曇っていた。畑の草ぬきでもしようと思っていたのに雨になった。昨日追肥したいちごやタマネギには恵みの雨になる。

テレビの午後の情報番組もやたらにコメンテーターとやらが多くて面白くない。内容もどこも似たりよったりで面白くない。昨日の疲れかうたたねをしていた。友人からの電話で起きた。

今日の午前中紋次郎と散歩を兼ねてキャンプ場まで足を延ばした。あせびも咲きつつじも咲いてきた。もちろんきんきまめさくらも咲いている。植樹したソメイヨシノはまだ蕾だ。佐々里峠の八重桜はまだまだだ。家の枝垂れ桜がもうすぐ咲きそうだ。今年は5月の連休まで桜が楽しめそうだ。岩壁にはいわなしもピンクのかれんな花を咲かせている。幼かった頃、いわなしの実はおやつでもあった。季節ごとに山に入り何か食べていた記憶がよみがえる。日本石楠花もも雪で折れたが数輪は咲くだろう。ただ鹿が徘徊してそれらの花を狙っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の蕾が (オリーブ)
2017-04-17 19:20:11
お晩でした!
毎日・・・・桜の名所を見せていただけるテレビ番組の色々ですが
ブルーシートの下での宴会には嫌になっちゃいます。
人里離れて咲いてる「桜」が大好きになったのは
年齢が上がりすぎたせいでしょうかね。
伯母の「粽」を食べたくなりました。
 (すみれです。)
2017-04-18 17:30:10
京都市内の桜はほぼ終わりました。当地ではソメイヨシノが満開です。でも私は花見にはいきません。家の庭の枝垂れ桜や八重桜を一人で楽しみます。今日は蕨が出ているのを確認しました。タラの芽も出てきました。山菜シーズンの到来です。今年の春の到来は遅く畑仕事もまだできません。

コメントを投稿