美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

豆を煮る

2016年01月30日 | 日記
雨は止んだが強風が吹いたり、相変わらず変な天気だ。久しぶりに配達に行く。川の水は増水して石がたくさん落ちていた。よけながら、走った。茅葺きの里周辺はほとんど雪がなかった。茅葺きの里周辺は雪灯篭に向けて着々と準備が進んでいた。気がかりは天気だ。ただ雪はほとんど消えていた。ふらっと美山で弁当とプリンを置き、知り合いの数人とお茶を飲んで雑談した。野菜もほとんどなく、お客さんも少ない。友人の家にも寄りお茶を飲んで、昼前に帰ってきた。

今日の泊りのお客さんが昨夜にキャンセル。台湾の人だ。これで2件目、まだ準備もしてなかったのでよかった。メールだけでの予約は難しい。何度も確認や問い合わせがメールでくる人たちはキャンセルがない。

それから金時豆を煮た。友人手つくりの豆である。反射ストーブに乗せておくだけで焚ける。しかし、時間はかかる。つぶれる寸前で砂糖を入れる。今日は上手く焚けた。明日のお弁当に入れよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿