美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日も暑くて家の中

2021年06月09日 | 日記

昨夜は眠れなくて朝5時過ぎに起きた。畑の野菜、胡瓜苗に水をやった。

小さな花をつけてはいるが、苗はまだ軟弱である。雨がもう少し降れば

なんとかなるだろう?頑張れとと祈るだけだ。天気だけはどうしようもできない。

バラは雨が嫌いなので、今の所空梅雨の今年は本当に綺麗に咲いている。

傍に行くだけで薔薇の香りがしてくる。10年近くたち畑に植えてあるので

大株になった。白と赤のバラだけなのでもうすこし植えてもいいかも。

それから四季成り苺を栽培している小屋に走った。プランターや植木鉢で

育てているのだが、たくさんなってきた。週末のフルーツサンド用に使える。

ただ小屋を日中開け放していると鳥たちに食べられることもあるので、再々

見に行かなければならない。四季成りと言っても真夏はできないから

もう少しの間だけだと思う。小屋の中に棚を作ってもらえば取りやすくなるのだが。

秋にタキイで苗を頼もう。ここは寒冷地で露地栽培が難しい。苺大好きの私は

自分で苺を作る方法を考えなければならない。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿