美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

牡丹鍋

2020年01月28日 | 日記
天気予報では大荒れになる予想だったが。風が強かっただけで
雨もそんなにふらず、気温が上がり春の雨と言った感じだ。
小浜の移動販売車で蛸と若狭カレイを買い、広河原の友人の
家に行く。夫は猪肉を持って行った。今晩は牡丹鍋をすることになった。
Sさんが野菜や豆腐を切り5時前から始めた。猪肉の切り方が厚かったのと
味噌のだし汁が辛かったのが気になったが、彼らは美味しいと食べていた。
途中で知人のIさんも加わり7時前まで続いた。私は獣の肉は好きでないので
豆腐だけ食べた。夫たちは最後は雑炊をしていた。

今頃は猪猟のシーズンなのだが、今年の冬は雪もなく猪が獲れない。
雪が降ると猪の足跡が残り、猪のいる場所が見つけやすいそうだ。
猪は餌を求めて里に下りてきているはずだが、見つけられないのかも
しれない。鹿は昼間でも夜でも走り回り青い草など食べつくしている。
友人のSさんの家の周囲の花畑の新芽や畑に残っていたネギまで食べられた
とぼやいていた、我が家の柵をしっかりした畑には今の所入っていない。
鹿はたくさん獲れているそうだが。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 私のプリン物語 | トップ | 日本水仙と寒咲き菜の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪肉・・・ (オリーブ)
2020-01-29 18:56:19
美味しいお出汁が出ますよね。
母の故郷(弓削付近)で鹿や猪の肉を子供のころ食べました。
鶏肉しか知らぬ時代でしたから。
今の住まいでは「すき焼き」と言えば「豚肉」
美味しい柔らかい牛肉をたっぷり食べたいなぁ~
暑いです。おかしいですね。 (sumireです。)
2020-01-29 21:00:27
昨夜は牡丹鍋をしたのですが、この冬は暖かく鍋をする回数は極端に減っています。白菜、ねぎなどは安いそうです。我が家の畑にもねぎ、キャベツ、菜花が青々としています。畑に行くたびに「変だなあ」と思います。2月に雪は振るのでしょうか?
周山の「登喜和」の牛肉は高いですが美味しいです。もっぱら切り込みを1キロほどまとめ買いして使っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事