美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

変な天気でした。

2021年04月18日 | 日記

朝5時半に起きた時は今日は晴れるなあと思っていたのに

一日中雨が降ったり止んだりの変な天気でした。午後3時過ぎ

広河原の友人の家に筍を持って行きました。佐々里峠の頂上付近は

雪が舞っていました。山の装いは新緑で春なのに雪です。

山桜はもう散っていましたが、八重桜の蕾はまだ固いのです。

いつ咲くのでしょうか?今年の春は少し変だと思います。

家の周囲を鹿が毎晩徘徊しているようで、朝起きて花壇を見ると

先日植えたマリーゴールドの花を食べていました。以前は水仙

マリーゴールド、石楠花は食べなかったのですが、この頃は

ほとんどの植物の新芽や花を食べるのです。鹿に食べられない花や

植物を探しているのですが、大変難しいです。網を張るしか対策は

ないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿