美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雪が降らない

2020年01月05日 | 日記
昨日の夕方から今朝の未明にかけて流れ星が見られると予想していたのに
4時半ぐらいから曇り夜は雨になって流れ星は見られなかった。朝起きて
雪が積もっているだろうと思っていたのに薄っすら路面を敷いているだけ。
本当に雪が降らない。どうなっているのだろう?外のベンチに座り一服が
できるのだ。私は一人ベンチに座りながら向かいの山を眺め田んぼを眺めて
ため息をつく。1月にこんなでいいのかと、

従姉妹から電話があり話した。お正月に上賀茂神社へ初詣に行ったそうだが
人と車でごった返していたそうだが暖かだと言っていた。京都の冬は寒いのが
当たり前なのに変わってきているようだ。

私は反射式のストーブを点け電気こたつに入り編み物などしている。暖かいと
はいえ、ここでは一日中暖房機機器は必要だ。3カ月に20000円は灯油代が
かかるし電気代も3カ月で50000円ちかくかかる。冬季はやはりお金がかかる。
じっと冬眠して春を待とう。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 里芋を煮る | トップ | 小寒(寒の入り) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の無いお正月!! (オリーブ)
2020-01-06 09:36:57
雪・ゆき・ユキ積もっていませんよ。
北海道は襟裳岬に近い農漁村町に住んで26回目のお正月を過ごしています。
私のパート勤務は「8日」よりです。
26日~の休みは遠出もしない間に終ってしまいます。
(事故の巻き添えが恐いから出られない!!)
海外からの観光客が(特に雪路運転経験されてない人々)急ブレーキで事故!
先日も踏み切りでスリップ!特急・他の列車を止めちゃいましたよ。
恐い!
積雪量が少ないから「札幌雪まつり」の雪調達も大変総ですは。
百km以上離れた地域からのトラックで雪集め・・・・・ご苦労様ですは。
寒の入り (sumireです。)
2020-01-06 21:29:03
今日は小寒で(寒の入り)です。でも雪もなく寒さもそんなに続きません。我が家の菜園ではキャベツ、寒咲き菜の花、ねぎなどがあります。こんなこと本当に珍しいです。例年なら畑や田んぼは雪を被っていますから。
私はこの地に来て40年、よく辛抱していると感心します。住めば都なのかもしれません。
ただ現在はネット環境や宅配、生協、移動販売車などが来てくれますので、そんなに不便はなくなりました。
B&Bを始めてからお客さんが色んな情報を伝えてくれるので、少しはストレスもなくなりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事