美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雪囲い

2018年11月24日 | 日記
ここしばらく朝夕寒くなって冬が来たみたいに感じる。
夫は雪囲いを作りだした。大きな茅葺き屋根の母屋は
雪囲いをするまでに数日かかる。昨日お客さんで母屋に
行ったが人気のない家は寒い。今晩持泊り客があるので
今朝行くとすこし暖かいような気がした。雪囲いを
すると家は暖かくなる。3月までするのだが、今年の
雪はどれだけ降るだろうか?

昨日夫が雑草が生い茂っていた小さな畝の草だけ抜いてくれた。
国華園からカサブランカの球根が35球届いたので、植えこんだ。
その手前にタキイから届いたチュウーリップも植えた。百合の
球根は猪の好物なので猪に要注意だ。私はカサブランカが好きなので
毎年高いなあとぼやきながら植える。今の時期でもカサブランカの花を買う。
茅葺き屋根の母屋は暗いが、カサブランカを生けるだけで華やぐ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿