美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

孫たちと北野神社へ

2018年12月20日 | 日記
山梨から帰省している次男夫婦と孫で北野神社に行った。
孫は5歳で甲府の武田神社で753のお参りはしたが
京都の神社に行ったことがないので行く事にした。
小雨の中でのお参りになった。孫は武田神社とは違うね
と言っていた。私は次男の受験の時に何度も参った。
友人の家がすぐ近くなので25日の天人さんの縁日にも
よく行っていた。神社のたたずまいは依然のままだが参拝客に
アジア系の人がたくさん見受けられた。

その後北山の東洋亭で昼食にした。いつも混んでいる店だが
雨のためか駐車場も空いていて店内も空いていてすぐにテーブル
席への案内があった。ここはハンバーグが美味しいと評判の店だ。
ハンバーグランチ、和風ハンバーグランチ、煮込みハンバーグ
ランチを注文した。熱々で出て来る。次男も十分足りたようである。
私は煮込みハンバーグのソースをご飯に混ぜて食べた。

従姉妹の家に立ち寄りまた来た道を引き返し夕方5時半に
家に帰ってきた。騒いでいた孫も私も疲れた京都行に
なりました。明日の午前中に清里に帰ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿