美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

マスクの効用は?

2019年12月26日 | 日記
インフルエンザの流行が今年もすごい。先日京都市内の病院に出かけた時も
ほとんどの人がマスクを点けていた。私も京都の従妹から「マスクをつけるようにと」
メールが入った。普段つけないので、なんとなく大儀だ。結局家で箱買いしているマスク
があるのに忘れて行った。一緒に行っていたしーちゃんが出してくれた。小学生を
二人持つしーちゃん家族はマスクが放せないらしい。。インフルエンザで学級閉鎖も
あり冬から春にかけての3か月間は頭が痛いとも言っていた。
今日テレビのワイドショーでもマスクの効用が話題になっていた。あまり効用がないと
医師は話されていた。ただインフルエンザに罹った人は他人に移さないようにつけるのが
いいようだ。インフルエンザの予防はほかにもある。

10月に宿泊した外国人はあまり多くの人がマスクをはめているのには驚いたようだ。
ただ3組の中国人の人は北京や上海は空気が汚いので着用しているらしい。国際衛生学会に
参加した医師と看護師さんは中国製のマスクを置いて行った。

私はまだ予防注射もしていない。今年はかかるかなあ?もし正月にかかれば寝正月だなあ?
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 高齢者のクリスマス | トップ | 今年最後の移動販売車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザ (オリーブ)
2019-12-27 13:59:56
曇り空・・・時々空から白いのが舞い降りてきています。
北海道内も降雪量が少なくて「雪」関連の行事やスポーツ大会を中止となってます。
『インフルエンザ』は道内で猛威をフルっておるとか?
正月と冬休みで帰省・観光など等でインフルにかからぬように移さぬように願っています。
私は19年正月休みを寝込んでました。インフルで!!
インフルエンザに気を付けて (sumireです。)
2019-12-27 20:18:53
本当によく流行っています。インフルエンザ。
私は今までかかったことがないので、のんきです。
できるだけ人込みに行かないで家にじっとしています。
美味しいものを食べて睡眠を十分にとり緑茶をたくさん飲んで自己努力です。

これからお餅つき、煮ものつくりと忙しくなります。インフルエンザに負けてはいられません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事