美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

春の雨(2)

2015年03月29日 | 日記
今日の雨はあまり続かなくて気温があがり暖かな春の雨になった。配達後、午後紋次郎と昼寝をした。冬の間一回の居間に寝ていたが今晩から二階の和室に移ることにした。シーツをはずし洗濯をする。二階は八畳の広さで広々している。窓から空が見えるのがいい。季節合わせて寝間を移動する私の癖でもある。神経内科の主治医は二階の登り降りがいい運動になるとも言われた。でも私はあわてん坊で時々階段を一段飛ばすときもある。気をつけよう。

餌箱の点検に行く。餌がなくなっている。夫に言うと「カラスが食べているのと違う」夫は言うがわからない。小鳥はたくさん飛んでいるが、カラスもたくさんいる。こごみが少し頭をあげているが、何かが食べている。たぶん鹿だろう?今年の山菜は鹿との競争になるかもしれない。本当に鹿が多い。猟友会の人達もたくさん捕獲しているが、減ったようには感じない。畑の周りの鹿よけ用の網もやり直しが必要だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌台には何を? (オリーブ)
2015-03-29 20:12:29
今晩は!
カラスに餌やり?
開放的な餌台ですね!
我が家も同じような感じでしたが
最近は出入り口は小さめで・・・自宅から見える個所は
木で鉄格子のように「柵」にしています。
カラスから・・「ひまわりの種」を守り
小さな野鳥にチャンスを与える為にです。
返信する
野鳥が来ない (すみれです)
2015-03-29 23:56:20
2月に次男が勤める長野県の八ヶ岳高原ロッジに行ったとき餌台が吊り下げられ野鳥がたくさん来ているのを見て早速餌台とひまわりの種を買いました。最初は餌も食べてなかったのですがこのごろ餌がなくなっています。どの鳥が食べたのかわかりません。しばらく観察しようと思っています。野鳥好きのおじさんが京都から来られた時に聞いてみます。カラスが残飯をつつきにきます池の鯉を狙って鵜も飛んできます。夜には鹿や猪がでてきます。田舎暮らしも大変です。共存できればいいのですが。
返信する

コメントを投稿