美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

なんとか?

2017年10月29日 | 日記
台風の襲来を危惧していたが、今回はなんとかなんとか通り過ぎてくれたようだ。雨の中夫は先週の台風で倒れた神社の杉の木の始末に朝から行った。昼過ぎに帰ってきた。私は家の中で台風の通過をひたすら祈る。雨も風もそんなにひどくなかった。私は編み物と読書を繰り返しながら時間を過ごした。昨日も夕方停電したので11時前からお風呂を沸かしごはんを炊いた。本当に停電すると大変である。夕方になって風も雨もやんできた。なんとかなった。何度も宿泊依頼の電話がかかるが道路が寸断されているので断る。家の被害が何もないので変な気分になるが。来る途中で事故になれば大変だから。

わが家のポトフ。昨日ハム屋さんの友人に手つくりの高級ウインナーソーセージをもらったのでポトフを作った。材料はほぼ地元産の野菜を使う。ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーは私が作った。じゃが芋とタマネギは近所からもらった。にんにくと人参だけ買った。ストーブでことこと煮る。塩味だけだが美味しかった。洋風の料理が苦手な夫はあまり食べない。野菜を食べたと実感した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿