美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

山菜はあとの始末が大変です。

2019年04月28日 | 日記
2日続きの雨で蕨、こごみ、ゼンマイ、イタドリなどが一気に出てきました。
私は家の裏山や周囲をあるきまわり、それなりに収穫してきました。
蕨はどこにでも出る山菜で比較的によく取れます。こごみも河原から根を
取って来て植えておいたら年々あちこちで出てくるようになりました。
イタドリやこごみは河原の荒れ地によく出たのですが、今ではでなくなりました。
ゼンマイはもうほとんど取ることができません。私が嫁いで来たころは裏山が
雑木林でよく出ました。そこに亡くなった舅が杉を植林しました。完全な日陰に
なり、その山にはほとんど出なくなりました。国産のゼンマイは高くて買えません。
民宿のお客さんにはゼンマイの煮物を出したくて高知県産のゼンマイを買っていました。
ところが家のあぜ道でゼンマイが出るようになってきました。あまりたくさん出ませんが
今日も一掴みとってきました。湯がいて干します。蕨は灰で灰汁を抜いています。
山菜は取ってきても後処理が大変で手間がかかります。イタドリは湯を通して
水で晒しています。明日から民宿の泊りが4日間続きます。

今日の寒さは何なの?

2019年04月28日 | 日記
昨夜から冷え込んだ。朝起きてびっくりした。
昨日から民泊している高校生も寒いと言っていた。
送って行き外でお別れ会をしたが寒くて早く終わってほしいと
思った。11時過ぎバスで帰って行った。

日中は寒くて外に出られなかった。
プリンターの業者の人が来て「あられが降っていましたよ」と言っていた。
今日は一日中ストーブを点けた。夜になっても寒い。
気温差に身体がついていかないなあ。この寒さはいったい何なのか?
野菜の苗を植える時期なのにこれでは植えられない。大型連休が
始まったが初日は寒く29日と30日は雨だとのこと。
わざわざ泊り来られるのに雨では申訳ない。でも天気だけはどうしょうもない。

道の駅で筍を買ったので糠で湯がいた。明日は筍ご飯にしよう。
ふらっと美山に出すつもりだ。できるだけ旬のものをだしたいから。
でも今年は裏作で不作だとのことであまり出ていなかった。山の物でも
畑の物でも米でさえ天候に左右される。