美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雪空の一日

2014年12月14日 | 日記
朝起きたら一面の雪景色。気温はマイナス2度。昨日の泊り客の台湾の女の子は雪に大喜び。8時半にでると言っていたのに、雪景色を撮ったり雪に触ったりして10時に帰って行った。関空午後4時過ぎの飛行機で帰るそうだ。夜の8時過ぎにはもう台北に着いている。今の時代どこに行くのも簡単で早い。特に台湾、香港、、上海などは週末旅行が簡単にできる。
私は朝から弁当なども作り夫に配達を頼んだ。急に16日に弁当21食の注文もきた。近所の知り合いからで断るわけにもいかない。急遽献立を作った。昨日の午後から今日の午前中まで仕事をし続けて少し疲れた。そこで問題になるのは家用のごはんのおかずを作るのが面倒になる。
今晩は根菜類の粕汁とお歳暮でもらった冷凍のギョウーザにする。

外は寒くて一日雪が舞ったり止んだりしている。今日も本当に寒い。今日の選挙の結果はどうなるだろう?年金生活の私たちにとって生きずらい世の中になっていく。私は愚痴を言う前にできるだけ仕事をしようと思っている。
コメント (3)

客の来ないB&Bに泊り客

2014年12月14日 | 日記
客の来ないB&Bに今晩は泊り客が2名あった。ボタン鍋がしてほしいとのことで準備をする。白菜、大根、ネギ、シメジ、えのきと家の椎茸と豆腐のお皿にいっぱい。猪肉をボタン状に並べるのが難しかった。味噌は白みそと赤味噌をミックスして昆布だしで伸ばした。あとは法蓮草のお浸し、紅白なます、大根の煮物と茶碗蒸しを作った。大阪からのお客さんはあまりの遠さにびっくりしたとか。猪肉が初めての2人は美味しそうにたべてくれた。9時前に母屋から引き揚げてきた。好きなようにしてくださいと言って。朝の弁当作りから5時までなにやかやと働いて疲れた。


夜半過ぎから雪になってきた。明日までにどのぐらい積もるだろうか?
コメント