美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日は 変な天気

2013年11月25日 | 日記
朝から突風が吹き荒れた。配達に行く路上は杉葉が敷いていた。よく滑るので注意が必要だ。午前中は曇っていたが、午後からは大雨になった。しかし6時過ぎには止んだ。8時過ぎに外に出て空を眺めると星が瞬いていた。飛行機が飛んでいるのが見える。8時過ぎはよくこの上を通る。最終便なのか、それとも海外に行く飛行機だろうか?たまには機上の人になって海外に行きたい。
 ここ数年行ってないので無性に行きたくなる。今年は行く寸前になって舅が危篤。その前は妹が意識不明の昏睡状態になった。舅は3月に亡くなったが61歳の妹はベッドの上で横たわっている。私は6月から喉に違和感を持つようになり、なんでも食べられなくなった。食事ができないと海外の旅は無理になる。台湾か香港など中華おかゆがあるところなら大丈夫か。もう行くところが限られてきた。長期の旅は無理だし、お肉主体の欧米は無理だ。今までに30回以上行っているから、そんなに後悔はないがヨーロッパにはまだ行きたい国は何か国はある。体調が回復すれば行けるかなあ?

明日は京都市三三条での賑わい市。今年は天候異変で秋野菜の出来がいまいちだ。今日の午後雨だったので農家さんの出荷がたくさんあるだろうか?私は十月桜を五束作った。友人が来ると言っているので大根とネギを持って行く。